Pro/Eの使いかた
壁を滑らかにする
問題:均一な肉厚のモデルに凸部を作った。均一部との肉厚の急変を
避けるために凸部の壁を滑らかにしてください。
解説:樹脂設計ではよく行う作業です。樹脂の流れを良くし、ひけ等の 不具合を避けるため、肉厚はなるべく同じにし、厚みの急変は避けます。
回答?:ドラフト
抜き勾配をつけるためのコマンド「ドラフト」を使います。
しかしPro/Eではドラフトは30度までしかつけられないので、
この場合は十分な角度はとれません。
回答?:可変断面スイープ
滑らかな軌道をとれるなら、可変断面スイープ(サーフェース)で斜面を
作りましょう。あらかじめ底面のサーフェースをコピーしておき、余った
スイープはマージしてからソリッド化します。
回答?:境界ブレンド
滑らかな軌道がとれなかったり、斜面の範囲が限定されるなら、境界ブレンドを
使います。底面上にカーブを投影(プロジェクトを使う)しておき、
凸の天面エッジと投影を囲むサーフェースを作ります。
最終更新日: 2008-08-22 00:00:00