Pro/Eの使いかた
正四面体の作成
問題:こんな正四面体を作成してみましょう
解説:
3次元形状を作るには、平面断面を作成し、これに厚みをつける、回転する、
軌道に沿って伸ばす。
が基本ですが、この形状はこれらいずれを使っても作れません。
回答
?穴埋め 使って正三角形の平面を作成
?回転サーフェース
作成した三角形の一辺を軸にもう一辺を通るサーフェースを作成
?回転サーフェース
同じ要領でもう一つ作成
?データム点の作成
サーフェースエッジの交点にデータム点を作る
?穴埋め
三角形の1辺とデータム点を通る平面を作成し、
新たに正三角形を作成
同じ要領でもう2枚の三角形を作成
?仕上げ
各サーフェースをマージしてつなげ、ソリッド化で内部を
ソリッドにして完成!
最終更新日: 2008-08-21 00:00:00