Pro/Eの使いかた
シェル化
ソリッドモデルを均一の厚みの薄肉構造にします。
樹脂や板金の簡単なモデルを作成するときに用います。
複雑な形状の場合は跡で修正に困る場合が多いので、あまり使われません。
私の場合、このフィーチャはほとんど使っていません。
Pro/Eシェルの作成手順
?定義の開始
(あらかじめシェル化するソリッドモデルを作成しておきます)
「シェル化ツール」アイコンを選択します。
?設定の定義
厚みをキー入力します
「参照」ボタンを押して、除去されるサーフェースを選びます。
選ばれた面は開口になります。
?定義の終了
定義が済んだら「レ」ボタンを押します。
シェルの完成
?完成!
最終更新日: 2007-11-06 00:00:00