Pro/Eの使いかた
ソリッド化(サーフェースでソリッドをカット)
サーフェースでソリッドをカットします。
三次元CADでいうサーフェースとは、厚みが0の3次元形状のことをいいます。
サーフェースを繋ぎ合わせたものは、キルトと呼ばれます。
ソリッドとは、中身の詰まった、普通に現実世界に存在する物体と同じ3次元形状です。
Pro/Eソリッド化の作成手順
?準備
あらかじめソリッドモデルと、カットするためのサーフェース、またはキルトを用意しておきます。
サーフェースのエッジはソリッドと交差しているとエラーになるので気をつけます。
サーフェースエッジがソリッドの中に入っている
→カット出来ない
サーフェースエッジがソリッドの中に入っていない
→カット可能
サーフェースエッジがソリッド面と接している
→カット可能
?定義の開始
使用するサーフェースを選択した状態で、
編集/ソリッド化ツールを選択します。
?設定の定義
カットに設定し、カットする方向を選択します。
?定義の終了
定義が済んだら「レ」ボタンを押します。
ソリッド化の完成
?完成!
最終更新日: 2007-11-09 00:00:00