アセンブリファイルへ部品を追加

アセンブリファイルを作成して、あらかじめ作成しておいた部品を配置します。
部品には適切な拘束を設定します。
3次元CADには部品単品の3Dモデルファイルと、部品を組み合わせて製品のモデルを構成するアセンブリファイルがあります。
一般的には各部品ファイルをアセンブリファイルに配置し、各部品の関係を見ながら個々の部品を作り上げてゆきます。
アセンブリファイルへ部品を配置


@新規アセンブリファイルの作成
「新しいオブジェクトを作成」ボタンを押して「新規」ウィンドウを開き、 「アセンブリ」を選択。ファイル名を入力して「OK」ボタンを押す。
これで新規アセンブリファイルが出来ます。
アセンブリファイルへ部品を配置


A構成部品の追加
「構成部品をアセンブリに追加」ボタンを押す。 「オープン」ウィンドウが開くので、追加する部品(アセンブリも可)ファイルを選択し、 「オープン」ボタンを押す。
アセンブリファイルへ部品を配置


広告

B拘束の設定
「配置」ボタンを押して拘束したい要素を選び、完全な拘束と表記されるまで拘束を 追加します。下の例では部品とアセンブリのそれぞれの座標系を一致させています。
一般的には、部品の配置方法は事前に取り決めされている場合が多いです。
アセンブリファイルへ部品を配置


C部品の追加
同様に部品を追加してゆきます。
下の例では挿入+整列+角度合致で拘束しています。
アセンブリファイルへ部品を配置

最終更新日: 2012-12-11 19:03:33

  ともさんのノマドな生活
  ともさんの箱庭

Pro/Eの使い方-TOP

基本操作

  ファイルを開く
  ファイルの保存
  ワーキングディレクトリの設定
  新規ファイルの作成
  起動方法
  ショートカットの設定

共通

  レイヤーの作成、操作
  色、外観の変更
  表示モードの種類
  マップキーの設定方法
  マウスの使い方
  Pro/E 断面表示(任意の位置)

パーツ(ソリッド)

  ミラーコピー
  ねじの作成
  穴の作成方法
  グループ化
  3次元形状の作成方法の種類
  螺旋形状の作成
  シェル化
  フィーチャー属性の変更
  押し出しの定義
  回転フィーチャーの作成
  押し出しフィーチャーの作成
  Excelで作成したデータをPro/Eでインポートする方法
  文字の挿入
  ラップの作成方法
  DXFファイルの読み込み(部品)

修飾フィーチャー

  グラフをフィーチャーに関連つける
  グラフの作成方法
  面取り(C面)の追加
  抜き勾配(分割ドラフト)の作成
  抜き勾配(ドラフト)
  徐変角Rの作成
  スパインに垂直な角Rの作成
  角Rの作成

パターン

  複雑なパターンの作成
  回転パターンの作成
  パターンの作成

データム(基準)

  データム軸の作成
  データム点の作成
  データム平面の作成

可変断面スイープ

  可変断面スイープ作成(投影に垂直)
  可変断面スイープ(単純なスイープ)の作りかた

カーブ

  カーブの合成
  3次元カーブ(点通過)の作成
  3次元カーブの作成(交差使用)
  3次元カーブの作成(プロジェクト)
  2次元カーブの作成
  カーブの作成(方程式使用)

パーツ(サーフェース)

  サーフェースのソリッド化
  サーフェースコピー
  サーフェースオフセット
  サーフェーストリム
  マージの作成
  ソリッド化(サーフェースでソリッドをカット)
  境界サーフェースの作成
  除去
  フラットキルトの使い方
  延長サーフェースの作成方法
  穴埋めサーフェースの作成方法

パーツ(スケッチャー)

  寸法の追加
  拘束

アセンブリ

  マウスでアセンブリモデルを動かす
  アセンブリファイルへ部品を追加
  アセンブリ部品の半透明表示

図面

  エクセルの表をPro/Eの2D図面へ挿入する方法
  図面をDXFファイルに出力するとハッチングがずれる
  ハッチングの作りかた
  Pro/Eで直径寸法を記入する方法
  断面の作りかた
  2次元図面を3Dモデルから独立される方法
  ファイル変換(DXF)
  寸法の追加(任意の位置)
  ビューの挿入(部分ビュー)
  寸法の追加(フィーチャー作成時の寸法)
  ビューの挿入(断面)
  ビューの挿入(詳細)
  スケールの変更(カスタムスケール)
  スケールの変更(図面全体)
  補助ビューの挿入
  ビュー表示の変更
  ビューの挿入(投影)
  新規図面ファイルの作成
  ビューの挿入(一般)

設計手法

  部品間コピー
  寸法間のリレーション(関連付け)
  ファミリーテーブル
  マルチボディ、ブーリアン演算

管理・設定

  古いファイルを整理する
  ファイルの名前を変える
  Pro/Eデータの管理方法

演習問題(初級)

  親子関係のつけ方
  正6面体の作成方法

演習問題(中級)

  ブーリアン演算を用いずに複雑な形状を作成
  壁を滑らかにする

演習問題(上級)

学生版

  Pro/Ewildfire3.0SEインストールに必要なパソコンのスペック
  Pro/Ewildfire3.0学生版の設定
  Pro/Ewildfire3.0学生版の注文方法
  Pro/Ewildfire3.0学生版のインストール

設定ファイル(config.pro)オプション

  正四面体の作成
  コンフィグレーションオプションK-O
  コンフィグレーションオプションP-R
  コンフィグレーションオプションD-F
  コンフィグレーションオプションS
  コンフィグレーションオプションT-Z
  コンフィグレーションオプションA-C
  コンフィグレーションオプションG-J