ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >インバネスコート完成

インバネスコート完成

トンビコート、1か月かけてやっと完成しました。

今回は薄いウールを使って作ったのですが...ちょっと薄すぎましたね。
以前ウールを使って服を作ったときは、布地が厚くて、襟のあたりを縫うのに苦労した経験があったので少し薄めにしたのですが、 これが裏目に出てしまった感じ。

広告

写真を見ていただくとわかると思いますが、しわがたくさんよってしまいました。
デニムで作った試作品のほうがまだ出来栄えがいい感じ。
この辺はまた次回への課題ということで、とりあえずこのコートは完成にしました。
作ってみて感じたのですが、やっぱりデニムは縫いやすいと思います。来年くらいにデニムで再挑戦しようかな。

コート制作にかかった時間

自分用の覚書ですが、下記の通り。手順で書いてます。
生地、裏地のカット:2.5h
接着芯カット、貼り付け:1h
裏地の貼り付け:1.5h
端ミシン:1h
後ろ身頃の接合:0.3h
エリの作成:2h
ボタンホールミシン楽天 :0.5h
前身頃脇にバイアステープ:0.3h
前袖接合:0.3h
襟の取り付け:1h
前身頃の取り付け:1h
袖と裾に伸び止めテープ、ミシン掛け:1h
ボタン楽天 取付:1h

ざっと合計13時間くらいかかりました。シャツを作るのに8時間くらいかかるので、かなり余分に時間がかかりました。余分にかかった時間は裏地があるためです。
裏地って薄くてグニャグニャすてとても扱いずらいです。

型紙

このコートの型紙についてはこちらをご覧ください。

最終更新日: 2014-02-09 10:10:17

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >インバネスコート完成

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます