ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >日本ミツバチ巣箱の種類

いろいろな日本ミツバチ巣箱

日本ミツバチを飼育するための巣箱は多くの種類があります。私の持っている巣箱楽天 を写真で紹介します。

広告

 日本ミツバチ楽天 の蜂場では、巣箱の博覧会状態。真ん中にある巣箱だけに日本ミツバチが入っているのです。分蜂したらすぐに空巣箱へ収納できるように並べているのです。

自分のものだけでなく、友人から依頼された箱もおいてあります。

 

 これは私の巣箱。いわゆる「重箱式」という日本ミツバチ用の昔からあるタイプのもの。
蜂蜜を採るときは一番上の箱を外してハチミツの入った巣を取り出します。
とり終えたら一番下に入れて使うようになっています。まだ使ったことないです。

 以前、新聞にこの巣箱の設計図が載っていたことがあり、それを忠実に再現しています。

 こちらは上に重箱式、下は西洋ミツバチ用の巣箱。
重箱式の巣箱はdaiiさん作のもので、ちょっとサイズが違います。先日分封群をこの中に入れたが、居心地が悪いのか、逃げてしまいました。

 下の箱は幅の狭い小型のもので、去年西洋ミツバチを購入したときにハチごと送られてきたもの。西洋ミツバチ用の巣箱はよく出来ていて、輸送も簡単に出来るのだが、日本ミツバチの飼育には向かないみたいです。

 真ん中においてあるのが、日本ミツバチの現在住んでいる巣箱です。
 蜂群を捕獲したときに、日本ミツバチの巣箱を持っていなくて、とりあえずで西洋ミツバチの巣箱に入れたところ、定住してくれました。
 同じ巣箱で3年間暮らしています。

 その隣には真ん中とおんなじ形の空巣箱が二つ。去年までは西洋ミツバチが暮らしていたのですが、全滅してしまいました。

 一番はしにあるのが桐の木を切り抜いて作った巣箱。近所のSさんが自宅の桐を切り倒して作ったもの。

 この中には分封群が住み着いています。花粉を運び込む働き蜂もいるので、もう定着しているようです。でも、穴がちょっと少なかったかな?出るハチと入るハチがよくハチ合わせしています。

 秀逸なのはこの巣箱。最近矢掛町の養蜂をされている方から参考にいただいたもの。日本ミツバチ用の重箱式巣箱だ。

 取っ手がついているのは、吊り下げて飼うため。こうすると邪魔な虫などが入ってこないそうだ。

 板は27cmのものを使うのが「矢掛標準」なのだそうだ。サイズを統一することでハチのやり取りがスムーズに出来るとのこと。

広告

 驚きはこの底板。スライドして外すことが出来る。定期的にはずして巣くずを捨て、巣の様子を覗き込むのだそうだ。その人曰く「日本ミツバチは掃除が肝心」なのだそうだ。確かにそうですね。

 出入り口の金網はスズメバチ防護用だけど、別になくてもかまわないのだそうです。

最終更新日: 2022-01-11 06:14:35

ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >日本ミツバチ巣箱の種類

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  
雑草の種を集めています  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます