ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >トンビコートの型紙

インバネスコートの型紙ダウンロードページ

自作したトンビコート(インバネスコート)の型紙です。
PDF形式でA4サイズとA3サイズを用意しました。4枚の型紙楽天 を4つのファイルに分けていますので、 使いたい方は4つともダウンロードしてください。

広告

型紙のサイズ

自分に合わせて作ったものです。男性のLサイズの人ならほぼ着れるでしょう。
ウエスト周りは120cmにしておきました。丈は思いっきり長く作ってあります。
身長176cmの私ですが、ズボンのすそと同じくらいにしています。長すぎる人はカットしてお使いください。
下の写真は試作したものです。ダウンロードできる型紙は試作をもとに少しだけ修正しています。
トンビコート

布の必要量

下の布取り図のように145cm幅の布地を使って3.5m位は必要になります。
トンビコートの布とり図

型紙の作りかたと、コートの縫い方

他のページで書いていますので、こちらもご覧ください。
トンビコートの試作
トンビコート型紙の作りかた


型紙のダウンロードファイル

プリンターA4サイズ
前身頃 後身頃 前袖

プリンターA3サイズ
前身頃 後身頃 前袖

型紙の大きさは前後身頃それぞれ高さ140cm位あります。プリンターで印刷してから黒枠の部分で貼りあわせてゆきます。
何もないページもあるので、あらかじめ確認してから印刷するページを選択してください。
A3サイズの紙で印刷しても30枚くらいになります。
印刷、カット、貼りあわせだけでもかなりの労力がかかります。頑張って貼りあわせてください。

型紙の利用について。
個人利用については自由にお使いください。許可、通知等不要です。商用は不可。
型紙ファイルの再配布は禁止します。紙に出力したものは可。

最終更新日: 2013-12-10 08:08:21

ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >トンビコートの型紙

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます