ともさんのHP >ともさんのHP >旅行記 >大阪飲みまくり旅行

「オヤジの一人旅」大阪飲みまくり旅行

一人で大阪に遊びに行ってきました。「オヤジの一人旅」です。
妻を置いて、一人気ままに出かけるのも楽しいものです。
朝の里庄駅

新幹線のひととき

昼頃新大阪に着く新幹線に乗ったのですが、朝から飲むことにしました。
午前中から飲むって、なかなか出来ないことです。
ビールのつまみは、冬季限定発売のラミーチョコレート。チョコの中にも洋酒が入っています。
ラミーチョコレート

飲みながら読書。「鳥を釣った話」という本
鳥を釣った話

父島と南鳥島で気象台長をされた方が書いた本です。なかなか楽しめました。

新大阪にて

お昼は新大阪駅構内の蕎麦屋でニシンそば。
新大阪のソバ 新大阪の石臼挽蕎麦げん

大阪ならたこ焼きとか食べるべきかもしれませんが、 食の都大阪では何でも美味しいものがあります。最近は大阪に来たら、このお店で蕎麦を食べてます。

さて、大阪に着いたところで予定がない。今日は夜コンサートに行き、明日はミュージカルを見る予定。
コンサートは18時から、ホテルのチェックインは15時。いまは12時。
午後のひとときはブラブラして過ごします。
新大阪駅を出ると(新大阪で下車する人ってほとんどいません)、駅前でフリマをやっていました。
新大阪駅前のフリーマケット

ちょうどいいので1周見て歩きました。勿論何も買わず。帰りなら良いけれど、旅の最初に買い物をしたら荷物が増えます。

ふと思い出して、新大阪センイシティーに行ってみました。
新大阪センイシティ閉店 新大阪繊維シティー 新大阪繊維シティー外観

あらら、閉店ですか。もともと、繊維の問屋街だったところだそうですが、もう、人もまばら。
問屋→卸値で買える店、と変わってきたのでしょうけれど、安い店は他にいくらでもありますからね...
なにか良い布地がないかと何回か訪れましたが、そもそも 布地 楽天 を扱う店もほとんどない状態だったので、 結局ここで買い物をせず仕舞いになってしまいました。ちょっと寂しい。

梅田で迷子

梅田へ移動。特に目的もないので、「適当に歩こう」と歩いていたら、どこを歩いているのかさっぱりわからなくなりました。
やっと地下街を脱出したら、もう15時。ホテルチェックインの時間です。
ホテルは梅田から一駅のところにありますが、地下鉄に乗るにもまた迷子になりかねないので、歩きました。
アパホテル

安いホテルなので、部屋も狭いです。ま、オヤジの一人旅なので、そんなこと気にしないのですけどね。

なぜかフロントで缶酎ハイをもらいました。午後も飲んで、しばし昼寝。

コンサート

難波に移動してコンサートを見てきました。初めて行くグループでしたが、 難波ハッチ

入り口の人がまばら。ガラガラの会場だったらかえってつまらないなと思ったのですが、 結局会場はいっぱいになっていました。でも内容はいまひとつかな。
コンサートの後は地下街にアイリッシュパブを見つけて飲んで帰りました。

大阪朝の散歩

早く起きて(といっても7時くらい)、ホテルの近くを歩いてみました。ビルと高架ばかりの街ですねぇ。
梅田歩道橋 新御堂筋

面白くないので早々に引き返しました。
ホテルの朝食はそれなりに美味しい。いつもよりしっかり食べておきました。ご飯もお代わりしたので、 この一食だけで普段の一日分のカロリーをとった感じ。
普段は机に座り続ける仕事なので、あまり食べないのです。
ホテルの朝食

劇団四季のミュージカル

午後は梅田の劇団四季のミュージカルを見てきました。昨日のコンサートよりこちらのほうが ずーっと楽しかったです。
開幕前と休憩時間にはしっかりとグラスワインを飲んでおきました。

飲みながら帰途につく

終了後、新幹線の時間がかなりあるので、蕎麦屋に入って一杯飲みました。
蕎麦屋で一杯

午後3時頃で、他に客の姿はなし。飲んで長居しても迷惑にならないのでのんびり飲みました。
結局蕎麦は食べずに飲んでばかり。

その後、新大阪駅、新幹線の中、広島駅と飲みながら移動。最寄り駅では危うく寝過ごすところでしたが、無事帰りました。

最終更新日: 2012-01-11 07:18:53

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか
電子追尾式天体写真撮影法

洋裁CAD

RSS

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます