ともさんのHP >ともさんのHP >旅行記 >上野浅草下町散歩の観光旅行

上野浅草下町散歩の観光旅行

9月の3連休は東京旅行へ出かけてきました。
といっても初日はお仕事、そのまま連泊して東京の休日を楽しんできました。

【初日】
東広島を出発して...
新幹線東広島ホーム

福山で乗り継ぎ。
福山の新幹線ホームから福山城の石垣に生える桐の木が気になったので撮影しました。
福山城の石垣

昼頃、東京についてそのままお仕事。その後ちょっと飲みに付き合ってお仕事終了。
宿のある上野に向かいました。
今回はホテルではなく、ウィークリーマンションに連泊することにしました。
なぜかと言うと...安いから。通常5000円くらいのホテルが、 3連休価格で9000円くらいしていたので、割安感のあるウィークリーにしてみたのです。
ウィークリーマンションの廊下と室内はこんな感じ。上野の住人になったかのような感覚で楽しめました。
値段の割には部屋も広いので気に入りました。
ミニキッチンも付いているのですが...今回は使いませんでした。
自炊したらホテルとは別の感覚でもっと楽しめたかもしれませんね。
ウィークリーマンションの廊下 ウィークリーマンションの室内

ちなみに今回の私のコーディネートはこんな感じ。
先週新しい服を作ったので、それを着ようと思ったのですが、なんとなくしっくりしなかったのでやめました。
初秋の装い

一休みして夜になってから散歩に出かけました。
上野駅前に出て...パンダ橋を渡って...
上野駅東側の夜景 上野駅パンダ橋の夜景

駅の反対側、ぶんか亭に到着。
上野ぶんか亭

もうおなかも一杯だったので、日本酒と玉子焼きでのんびりしてきました。
上野ぶんか亭の玉子焼き

再びパンダ橋を通って戻ってきましたが、駅前の立体歩道の上の風が心地よいのでしばらく涼んでゆきました。
ホームレスの人たちが、軒下にダンボールで寝床を作っていましたが、ホームレスさんもけっこう忙しいようですね。 あっちへ行ったり、来客があったりと結構せわしないようすでした。
上野駅前のホームレスさんたち

手すりにつかまって下を見下ろすと...車や人が途切れることなく流れてゆきます。
おまわりさんが立っていますが、仕事のほとんどは道案内みたいですね。
東京という場所に人が集まって、仕事ができ、物が動き、それを円滑にするために立派な道路や歩道橋が作られ、 治安を守るために警官が配置される。 作るためにさらに人や物が動き、たくさんの仕事が生まれる...
そんな風にして発展してきたのでしょうが、やっぱりそれはもう過去の話なのでしょうね。 目の前には豊かな街が広がっていますが、そこに住む人は消して豊かではないようです。

【2日目】

早起きして散歩に出かけました。ウィークリーマンションってホテルっぽくないところが良いですね。
ホテルに泊まってたら朝食があるから、朝から出ようなんて思わないと思います。
上野駅から歩いて5分ほどのところなのに、下町風情が残っていて、なかなか楽しめました。

上野の路地裏。庶民の園芸好きは江戸時代からの伝統なんでしょうね。
上野の路地裏

金のなる木が...アララこれじゃあもう動かせません
絡みつく金のなる木

銭湯もありました!入る時間無かったけど。
上野の銭湯

桐の木も発見。ほんの狭いところにたくましく生えています。都会では桐の木が勝手に生えてきているのをよくみけます。 上野の桐 上野の桐

こちらは十分に大きくなって種が付いてます。こうしてまたどこか他の場所に根付いて行くのでしょうね。たくましい木です。
上野の桐

上野駅まで歩いてきて、昨日の立体歩道に来ました。
7時前なのにホームレスのみなさんはほとんど出勤。やっぱり忙しいのですね、
昨夜のおまわりさんは...まだ同じ場所に立ってました(交代したかもしれないけど)。
上野のホームレス 上野の警官

壁を銅板で覆った家がいくつもありました。戦前のものでしょうね。よく今まで 残ったものです。多くは痛んでいましたが、きれいにされている家もありました。
銅板で覆った家1 銅板で覆った家2 銅板で覆った家3 銅板で覆った家4

歩き回っておなかがすいたので、朝食を食べました。牛丼です。
牛丼

ご飯を食べたので、さっそく観光に出かけましょう。
で、今回はどこへ行くかというと...
下の図が私の頭の中に描く上野周辺地図。この中で谷根千はまだ行ったことがないので、 行ってみます。上野駅を中心にして東西方向に「めぐりん」という循環バスが走っているそうなので、 1日券を購入して谷根千、浅草をまわる予定です。
上野周辺

へび道、夕焼けだんだん、富士見坂、と回りましたが、それなりに面白かったです。
へび道 夕焼けだんだん 富士見坂

個人的には観光地そのものより、塀が今では産出されていない大谷石であったり...
大谷石 大谷石

民家の庭が瓢箪園になっていたり、といったほうが楽しめました。
瓢箪園 瓢箪園

どうでもいいことなんだけど、谷根千でも桐の木を2本見つけました。
谷根千の桐 谷根千の桐

さて、そろそろ谷根千から移動しようと巡回バス「めぐりん」をバス停で待ちましたが、 なかなかやってきません。なぜかというと、秋祭りをやっていて、道が塞がっていたのです。
谷根千の秋祭り

べつに急ぐ旅ではないし、そのまま待っていると、やっと来ました、 めぐりんちゃん。ちっちゃくてかわいいバスです。
めぐりん

途中下車を繰り返しながら浅草を目指します。
カッパ橋の辺りで再び途中下車。以前浅草で「昼食難民」になったのを思い出したのです。
今日も浅草、人多そうだから、その手前で食べておくことにしました。
カッパ橋のカッパ

なんだかいろいろ食べさせる店を発見!ずいぶん看板あるなと思ったら、そこは看板を売っているお店でした。 そうか、ここは道具屋街だったんだ。
 看板店

お好み焼きともんじゃ焼きのお店があったので、結局そこでお昼ごはんを食べることにしました。
もんじゃ焼きは自信ないのでお好み焼きです。
お好み焼き

おいしく焼けましたぁ

ふたたびめぐりんにのって浅草に到着ぅ。すごい人でした。食べておいて良かった。
浅草

予定では神谷バーで電気ブランをひっかけて再びめぐりんにのって宿に帰って昼寝するつもりだったのですが...
浅草神谷バー

神谷バーも超満員。まさか真昼間から飲む奴がいるとは思ってなかったのですが...
電気ブランは諦め、嫁のお土産だけ買って浅草を撤収しました。

【2日目の夜】

宿で休息、夕方になってから銀座へ出発します。
目指すは銀座の裏通りの...
もう一つ入った裏通りの地下二階、バー、ブラックハート
銀座の裏通り 銀座の裏通り

怪しい看板ですが...やっぱり怪しいお店です。こちらへ続く
銀座ブラックハート

次ページはこちら

最終更新日: 2011-07-14 21:43:15

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか
電子追尾式天体写真撮影法

洋裁CAD

RSS

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます