ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >常緑樹の落葉

常緑樹の落葉

冬の間も緑の葉を保ち続ける常緑樹。葉っぱはずーっと付き続けているかというと、そうではありません。
ちゃんと年に1回生え変わります(全ての常緑樹がそうではないでしょうけれど)。

広告

私の住んでいる瀬戸内では、山の木の半分以上が常緑樹です。
毎日運動公園に出かけて軽い運動をしてくるのですが、途中で山の中、常緑樹の林を抜けてゆきます。

4月は常緑樹の落葉時期

4月の始め頃の歩道の様子。
常緑樹の落ち葉


数日前まではこんなに落ちていなかったのですが、風の強い日があってたくさんの落ち葉で埋め尽くされました。これらは常緑樹の葉です。
坂道なので気をつけて歩かないと滑って転んでしまいます。
もう少し奥へ歩いて行くと...
桜の開花

桜が咲いています。春ですから...地面には落ち葉が敷き詰められていて、なんだか変ですね。

常緑樹の新芽

葉っぱを落とした木は丸裸になってしまっているかというと、そういうわけでもありません。
新しい葉が生えてきています。新しい葉が出たところで、交代に古い葉を落としているのでしょう、木のボリュームは生え変わりの時期でも変わりません。
常緑樹の新芽 常緑樹の新芽

写真の緑の葉が古い葉、茶色っぽい葉が新しいものです。
常緑樹葉の生え変わり

こちらの樹はこれから古い葉を落とすのでしょう。

動画も撮ってみました。あんまり落ちていませんが、強い風が吹くとパラパラと落ちてきます。
落葉動画

葉が落ちるのは4月上旬で終ります。そのあと、山は鮮やかな新緑に包まれます。

最終更新日: 2017-05-02 09:52:58

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >常緑樹の落葉

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます