ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・デザイン >原型補正の必要性

原型補正の必要性

文化式原型を使って描いた型紙は、バストが大きい場合、修正が必要になるという文章を時折見かけます。
具体的にどのような修正が必要になるのか、動画にしてみたらわかりやすいと思ったので作ってみました。
洋裁CADを使い、 文化式原型を使って描いた型紙楽天 のバスト、ウエスト、背丈、ヒップそれぞれの数値だけを変更して動画にしています。

バストを大きくすると、肩幅、袖、首が太くなる

まずは問題のバストから。
プリンセスラインのワンピース(上)とブラウスです。

広告

文化式原型バスト変更ワンピース

文化式原型バスト変更ブラウス

バストが大きくなると、袖ぐりが長くなり、袖の幅も太くなってしまいます。また、襟も同様に大きくなってしまいます。
バストが大きい人は二の腕が太かったり、首が太かったりするとは限りません。この辺り、修正する必要がありそうですね。
自分で作っておきながら、意外な結果に驚きました。

バスト以外の数値は他の寸法に影響がない

文化式原型は、バスト、ウエスト、背丈の3つの数値を使って製図します。バスト以外の数値を変えるとどうなるでしょうか?
こちらも動画にしてみました。ヒップも追加で作成しました。
ウエスト 背丈 ヒップ

ウエスト、背丈、ヒップ、ともに該当部分しか変わらないです。バストだけ特殊なんですね。

最終更新日: 2016-03-01 21:29:34

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・デザイン >原型補正の必要性

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます