ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・道具 >ゴアテックス生地の入手方法

ゴアテックス・生地の入手方法

ゴアテックス (Gore-Tex) は、アメリカのメーカー、WLゴア&アソシエイツ社が製造、販売する防水透湿性のある布地です。
水は通さないけど蒸気は通すため、蒸れない素材としてテントやアウトドア用の服地によく使われています。

広告

ゴアテックスの生地は小売りで販売されていない

洋裁をする人は、このゴアテックスを使って服を作りたいなぁと思うかもしれませんね。私もその一人です。
普通の 布地 楽天 とは違う、面白い使いかたが出来そうです。
防水機能のついた服以外にも、弁当の袋とか、傘の袋とか...用途はいろいろ考えられます。
そこでゴアテックスの生地を入手しようと探しても、販売している店を見つけることはまず不可能です。
なぜなら、ゴアテックスの生地は流通していないからです。

WLゴア&アソシエイツ社は、購入を希望する会社に対し、ゴアテックスを使って販売する縫製後の製品を提出させ、検査に合格した会社にしか生地を販売しないのだそうです。
この時、ゴアテックスのタグも一緒に卸され、製品に取り付けることが義務付けられます。
これはゴアテックス製品の品質とブランドを保つことが目的です。
防水性能は生地だけでなく、縫い目の処理や仕立てかたにも依存するためでしょう。

ゴアテックス生地の購入方法

それでも、生地を入手することは可能です。
写真は数年前に購入したゴアテックス生地です。
ゴアテックス素材の生地

どんな裏技を使って入手したかというと...単なる偶然です。
日暮里の繊維街を歩いていたら、たまたま取り扱っている店があったので購入したのです。
他の色が欲しかったので、オーダーできるか聞いてみたところ、「今後入荷の予定はない」とのことで、仕方なく在庫から色を選んで購入しました。
生地は時折、少量だけ小売りに出回るようです。これは想像ですが、メーカーが倒産したり、その他の理由で不要になった生地が流れてくるのでしょう。
ゴアテックスの生地を購入するには、「見つけたら購入」しか手がないようです。
購入した日暮里の店舗ですが、その後はもう扱っていません。
年に数回日暮里を訪問して繊維街を見て回りますが、この記事を購入して以降、ゴアテックスを見かけたことはありません。
ゴアテックス生地、かなりレアな存在ですね。

ゴアテックス生地をネットで購入

この記事を書いた後、たまたま検索したらゴアテックス生地を通信販売している店舗があったので購入しました。これも上記と同じような理由で出てきたものと思われます。
通販なので実物を見られずに購入したのですが、想像していたよりもずっと厚手の物だったので、まだ作らずに手元に置いています。

最終更新日: 2019-06-12 07:36:59

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・道具 >ゴアテックス生地の入手方法

広告
新着ページ

涼感インナーの比較評価  
ほおずきの栽培方法  
アメリカザリガニの飼育  
雑草でグリーンカーテン  
雑草マルチ  
道後温泉で雨の露天風呂  
アロハシャツの作りかた  
シロアリの生態と対策  
JavaでJavaScriptを実行  
蟻の飼いかた  
男性用ズボンを作りました  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます