ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >JR鴨方駅

新築したJR鴨方駅

最寄駅というほど近くはないのですが、よく利用する駅です。
古い駅舎がありましたが、最近新築されて高架上の駅になりました。
ごく最近には隣の国道2号線をまたぐ歩道橋もできましたので、記念にこの文章を書いています。
以前の駅舎は線路の北側にしか出入り口がありませんでした。現在の北口はこんな感じ。
 鴨方駅北口

 鴨方駅北口ロータリー

階段を下りるとロータリーになっており、車での送迎がとても楽になりました。
南口にもモータリーができています。2号線に出られるので、こちらの方が使いやすいです。降り口には屋根もついているし。

新設された歩道橋

南口で下りずにそのまま2号線を跨いで向こう側へ行ける歩道橋が最近付きました。
 新設された歩道橋

 鴨方駅南口

この方向には高校があるので、高校生は便利になったと思います。
降りてすぐの場所は開発されて住宅地になっています。この辺りは俗称クリヤマタウンと呼ばれています。
北口にはかつて中国銀行があったのですが、最近閉鎖、移転して南口から歩いて10分ほどのところに行ってしまいました。
 閉鎖された中国銀行

電車に乗るついでに寄っていた人には不便になってしまいました。
北口前にはパン屋があったのですが...今もやってます。
この日もパンを購入して、ホームで電車の待ち時間に食事しました。

以前は北口しかなかったのですが、多くの人の流れは南口に変わってしまったでしょうから、お客さんも減ってしまったのではないでしょうか。
とりあえず、まだ南側に商店がないので経営が成り立っているのでしょう。

昔の鴨方駅の写真

フォルダを探したけど昔の駅舎の写真って、撮っていなかった。2004年にホームで撮影したのがありました。
移っている人は知らない人。

こんな写真も出てきました。昭和10年4月13日撮影。場所は赤鉢のカーブにてとありましたが、どこなのだろう。 鴨方の近くではあると思うのですが。

最終更新日: 2014-02-11 12:50:14

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >JR鴨方駅

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます