ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >ヒョウタンが実った、ツバメのヒナ

ヒョウタンが実った、ツバメのヒナ

2001/8/25・6

蕎麦の種蒔きをする。去年は蒔くのが遅れてしまったので早めに蒔いてみた。 しかも去年の倍くらいの面積!フッフッフ。秋野菜の準備をしようとしたところ、 大豆を大量に作ったので空きスペースが少ないことに今ごろ気がつく。 イチゴを片づけてそこに蒔こう。とりあえす、白菜をポットに種蒔き。

去年の秋採っておいた山茶花の種、芽が出てきました。 10年後くらいには我が家の生け垣になっているはず。 ちなみにお茶の種も蒔いてみたのだが...(T_T)。

瓢箪の出来はいまひとつ。でも面白い形のものがたくさんできました。

7/15と同じ場所を撮ったもの。涼しくなって大豆が大きくなり始めました。

2001/8/19

 やっと最近涼しくなった。でも「涼しい」と思って温度計を見ると30度!  以前がよほど暑かったのね。朝数日間かけて草刈り。蕎麦の種蒔きスペースを作る。  イチゴを見に行ってみると...なんとランナーの子株が全部枯れている!。  暑い上に乾燥して枯れてしまったのだろう。小豆が妙に大きく育っている。  土があったのだろうか?  

2001/8/5

 暑くてなにもする気にならないが、雑草が伸びたので、  大豆の周りを少しだけ草取り。暑いので程々にしておこう。  ツバメは29日頃に巣立っていった。後には大量の糞が残された(T_T)。  

 

トウモロコシ1つだけ収穫。しかも小さい。トホホ。  

 

2001/7/22

3連休は寝て過ごしました。あまりの暑さのため(T_T)。 朝ちょっと雑草取りをしたくらいで外での作業は終了。瓢箪が日ごとに育っている。 枝豆が収穫期に入りました。

ツバメ、目が開いたようだ。よく見ると4羽いる。暑いのか、いつも巣から身を乗り出している。

茶碗バスとオモダカが咲きました。この時期は水生植物がいいですね。 オモダカの鉢の中にはメダカが泳いでます。

先週私を襲った足長蜂。古バケツに巣を作ってたのね。色が似てるから、 知らずに持ち上げちゃいました。

2001/7/15

 ポットで育てていた大豆をようやく移植。二週間育てたら、かなり徒長してしまいました。

 味噌と豆腐を作るにはちょっと少ないかな?

麦茶作りのため、麦を煎ろうと薪を物色していたところ、 「ブォーン」という不吉な音。年甲斐もなく大声上げながら逃げちゃいました。 10mほど逃げて、「もういいかな」と、立ち止まったところ、ふくらはぎにチクリ(T_T)。 家の中に逃げ込んで助かりました。後から見てみると、 楽天 の横の古バケツに足長蜂の巣が出来てました。来週は麦茶飲めず(T_T)

玄関のツバメの巣を見上げると、なんとツバメのヒナがいる! こんな季節外れに育てるものなのだろうか?でもうれしい♪

瓢箪の実がたくさんでき始めた。

「杓瓢」という種類。加工して茶道の柄杓に使うのだそうだ。

最終更新日: 2001-08-26 22:26:00

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >ヒョウタンが実った、ツバメのヒナ

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます