ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >蜂舎仮組立、エンドウ畑で桃が咲いた

蜂舎仮組立、エンドウ畑で桃が咲いた

2002/3/31

 ミツバチ小屋作りは順調。屋根の部分を仮組み立てしてみました。

 大麦(左)はもうだいぶ穂が出た。来週は鳥よけのネットを張らないといけないだろう。

 じいさんのエンドウ畑の中で桃の花が咲いていた。桃の剪定枝を支柱に使ったのが咲いたらしい。

昨日一騒動のあった日本ミツバチの巣は、今日もなんだかヘンだ。普段巣箱を開けないと見られないオス蜂も巣から出入りしている。注意深く見ていたが、結局今日は分封しなかった。巣の上に空の巣箱楽天 を置いておいた。気に入って入居してくれるとよいのだが。

日本みつばち

今年購入した西洋ミツバチもたくさん出入りしている。巣箱を持ち上げたところ、ずっしりと重い。来週は蜜が採れるかもしれない。巣を開けてみると、もう一杯になっていたので、継箱を載せて巣を大きくしておいた。

出入りの激しい今年購入の群れ

冬越しに成功した群れのほうは、やっぱりそれほど出入りしていない。巣箱を開けてみると、増えてはいるが、隣の群れの1/4くらいしかない。なぜか機嫌が悪く、怒って飛び始めたので早々に蓋を閉める。

閑散とした越冬群の巣箱

蜂を飼っているところから見た景色。春爛漫だ。

最終更新日: 2002-04-10 22:50:00

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >蜂舎仮組立、エンドウ畑で桃が咲いた

広告
新着ページ

メニューバー  
歴代衣装  
ソラマメの栽培方法  
柿の樹皮を剥く作業  
男性用原型製図のしかた  
桃の剪定  
育苗棚の作り方  
ガマの除草  
笹原の開墾  
ボタンやラベルの修飾方法  
アイコンの差し替え  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます