ともさんのHP >ものつくり >1次元CCDを使った自作カメラ >自作CCDカメラの試写

自作CCDカメラの試写

 2002/8/28

 最近、毎晩自作の天体CCDカメラの組み立てとテストをしている。晴れた夜には外に出して試写をする。なんとかまともに写るようになってきた。

自作デジタルカメラ

 試写準備中の カメラ 楽天 。テーブルの上の冷蔵庫みたいなのがカメラだ。

 近くから見たところ。

自作デジタルカメラ

 組み立て中のカメラ。左が本体で、右が保護箱。箱の中にはシャッターを動かすモーターとその制御基板が入っている。

自作デジタルカメラ

 シャッターとモーターを覗き込んだところ。

自作デジタルカメラ

 で、この晩撮影した画像が上のもの。縦15°、横70°位の範囲が写っている。

一番左の真っ白な部分は朝の光。その右には三角座の三角がすっぽりと写っている。その右の広い範囲がぼんやりと明るいのは月の明かりだ。月明かりの中にアンドロメダ座が入っている。その隣はトカゲ座。一番右端は白鳥座の一部分が入っている。右短が暗いのは、この部分を撮影したときに晴れていたため。他の部分はうす曇り状態だった。

 カメラ、あと3台作る予定。合計4台で1晩に60度X90度くらいの範囲が撮影できる。撮った画像はそのままリアルタイムでインターネットに流そうと思うのだが...そのあたりを作るのはまだこれから。

最終更新日: 2002-08-28 00:00:00

ともさんのHP >ものつくり >1次元CCDを使った自作カメラ >自作CCDカメラの試写

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

アリジゴクの飼いかた  
火曜日の怪談  
記念撮影  
フリーソフトに広告  
肝試し  
セミの飼いかた  
柿渋  
同棲  
ユーチューバー  
ゆるキャラ  
重い石を一人で動かす方法  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます