ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >ラングストロース式巣箱の作り方

西洋ミツバチ用ラングストロース式養蜂箱の作り方

趣味でミツバチを飼育していますが、西洋ミツバチの市販の巣箱は購入すると高価なので、自分で作ることにしました。図面と構造を紹介しています。
形状をシンプルにし、安くて簡単にできるように設計しました。
自分専用で、蜂舎内で固定して飼育するため、移動や雨対策は考慮していません。

広告

巣箱楽天 1セットで箱2コ、底板1コ蓋1コが必要です。箱は底がなく、継箱と兼用です。底板をまず置き、その上に箱を重ねます。
載せるだけなので、動かすときは気をつけないといけません。当初、蓋は底板と兼用にしましたが、歪んでしまったので後日蓋を作っています。

箱部分の図面

西洋ミツバチ用ラングストロース式巣箱の図面

底板の図面

西洋ミツバチ用ラングストロース式巣箱底板の図面

蓋の図面

底板兼用のフタでは、フタが歪んでしまい、蜂が隙間から出入りする不具合が出ましたので、新たにフタを作ることにしました。
蓋は2枚組にして、網蓋と蓋とに分けています。網蓋は夏季換気が必要な時に使います。

西洋ミツバチ用ラングストロース式巣箱蓋の図面

蓋 熊谷養蜂場製のフタが秀逸なので、これを参考にして作りました。
このフタは裏面が全面金網張りになっており、ミツバチが無駄巣を作りづらいようにしてあります。
その上の板と隙間が10mmほど空いており、そのまま換気口になっています。

蓋 蓋 作ったフタがこちら。網とフタに分けました。

蓋 こんなふうに二つ重ねて使います。
夏になったらフタをずらし、換気面積を増やす予定。
冬になったら...網を外して暖かい空気を逃がさないようにします。

巣箱の材料

 6×1(140×19mm)×1820 2本 (箱1つ分)
 180×12×2000 杉板 (底板用)
 30×30角材 (底板用)

広告

ラングストロース式巣箱の完成写真と使用中の写真

完成写真
ラングストロース式巣箱の完成写真

蓋をはずしたところ
ラングストロース式巣箱の蓋をはずしたところ

接合部分。現在はネジの数を増やしてます。
巣箱の接合部分。現在はネジの数を増やしてます

巣枠を掛ける部分。
巣枠を掛ける部分。

使用中の巣箱。最下段は引き出し式巣箱を使用。
使用中の巣箱。最下段は引き出し式巣箱を使用

巣箱を開けたところ。
巣箱を開けたところ

ラングストロース式巣箱の作りかた手順

製作編はこちらをご覧ください。

最終更新日: 2018-04-17 09:42:50

ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >ラングストロース式巣箱の作り方

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます