ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >エケベリア植え替え

徒長したエケベリアの植え替え方法

普通に売っているふつうの多肉植物、エケベリアが徒長してしまったので、更新しました。
最初はこんな状態で売られてます。
多肉植物エケベリア

広告

四月初旬にはこんな花が咲きます。
エケベリアの花 エケベリアの花

6月になると、もうこんな感じで徒長してしまいます。こうなったら更新しないといけません。
徒長したエケベリア


葉から出る新芽を植える

徒長すると葉がぽろぽろ外れるので、これを雨の当たらないところにおいて放置しておきます。すると...
葉から新芽 葉から新芽

葉の付け根から芽が出てきます。
これを植えておけば自然に根が出てくれます。
葉差し


わき芽と頭頂部を挿し木

徒長したものから脇芽と頭頂部を切り取ります。
芽と頭頂部を切り離す

しばらく転がしておいて切断部分が乾いたら、植木鉢に挿し木。
脇芽挿し 頂点挿し


これで更新完了。簡単にできます。

エケベリアとは

ベンケイケイソウ科に含まれる植物群です。
ベンケイソウ科の植物は多肉植物を代表する科で、世界に1400種ほどもあります。
茎が短く、厚肉の葉をバラの花のように出す形状の仲間として、エケベリアやセンペルビブムがあります。
丸い葉をつけるセダムやパキフィツムもベンケイソウの仲間になります。
エケベリアは中米メキシコを中心として100種ほどの原種があります。
そこから非常に多くの園芸品種が作出されています。
冬と秋に生育します。水遣りは、春秋に週1回。夏は3週に1回、冬は月1回程度行います。

最終更新日: 2019-06-04 07:33:59

ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >エケベリア植え替え

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます