オオイヌノフグリ、見頃の時期と開花時間
オオイヌノフグリは早春に小さな青い花をたくさん咲かせる雑草です。
一つ一つは小さくても、群れて咲くと見ごたえがあります。小春日和の散歩道で、道路わきの草むらに咲いているのを見ると、春のおとずれを感じて嬉しいものです。
開花する時刻
たくさん咲いているから、1つ1つの花が長期間咲くのかと思いますが、意外にもこの花、1日しか咲かないそうです。つまり日替わりでたくさんの花を咲かせていることになります。
雑草だけに、サッサと花を付けてたくさんの子孫を残そうという戦略なのでしょう。
興味があったので、タイムラプスでオオイヌノフグリの開花を撮影してみました。
驚いたことに、花は開ききるとすぐに閉じ始めてしまいます。咲いている時間は午前10時から午後2時くらいまでの4時間ほどでした。
わずか1日の寿命の花ですが、実際にはもっと短いのですね。
オオイヌノフグリの満開の姿をみたいのであれば、正午頃に見に行くのがよさそうです。
開花時期
上の動画を撮影したのは、3月の上旬です。まだ朝霜が降りる頃。花を探すのであれば、地域差はありますが3月初旬から下旬くらいになると思います。
ちなみに私の住んでいる地域は瀬戸内地方です。
イヌノフグリの兄弟たち
イヌノフグリにはオオイヌノフグリとイヌノフグリの二種があって、普通に見かけるのはオオイヌノフグリです。こちらは外来種で、イヌノフグリが在来種だそうですが、
イヌノフグリも大昔にやってきた外来種である可能性もあるのそうな。オオイヌノフグリはよく見かけますが、イヌノフグリはほとんど見かけません。
最終更新日: 2017-03-22 09:02:47