机上棚とプリンタ棚の作り方
自作のPCデスク(足に板を載せた簡素な物)は収納がなくて不便だったので、モニター上の空間を有効に使えるように棚を作りました。
ついでに2台あるプリンターも棚を作って2段重ねにしました。
作り方と制作工程を書いています。
棚を作った理由
実はこの棚を作る前にも棚はありました。
単身赴任で引越しを繰り返していたので、自作した机は簡単に分解して運べるように(というより2つの箱の上に大きな板を載せただけ)の簡単な構造にしていました。
棚も同じように背の高い箱をモニターの両脇に置き、その上に板を載せるだけの構造。
最近単身赴任を終えて帰ってきたので、引越しをする必要がなくなると、箱に板を載せただけの構造の棚ではグラグラして使いにくいと感じるようになったのです。
また、書斎は単身赴任時のアパートの部屋より狭いので、プリンターを2台置くスペースがなく、1台は使うたびに奥から出してきて接続するという不便な状態でした。
設計
このような形のものなら、2次元CADで十分なのですが、3次元CADに慣れているので、3次元CAD楽天 を使って設計しました。
下の画像、上が机上棚、下がプリンター棚です。
3次元を使う利点は、仮想空間の中で物を作るので、部品同士がぶつかったり隙間が空いていたりといった不具合を仮想空間上で見つけることが出来ることです。
また、寸法を変えたりして、作ったモデルの形状を後から変更することができます。
とりあえずで作って、後から調整することが可能です。
木材の規格長さは決まっているので、使い勝手だけ考えて設計楽天 すると、必要な長さの木材楽天 が無かったり、残材がたくさん出ることになりがちです。
今回も一旦使い心地だけ考えてからモデルを作り、そのあと残材がなるべく少なくなるように寸法調整を行っています。
机上棚楽天
プリンター棚楽天
図面の作成
3Dモデルを作って、ミスがないかチェックをしたら、2次元に落として図面化します。
これは木材をカットしたり、コーススレッドを使って組みたてる時に使います。
掲載していませんが、別に木取図も作成しました。今回は簡単なので、木取図は手書きで書きました。
木取図が出来ると必要な材料の種類と数量が確定します。
机上棚の図面楽天
プリンター棚の図面
材料と費用
購入したのは、
1×4材:4本 1本約300円
1×6材:2本 1本約500円
で済みました。棚板は以前使っていたものと、家のリフォームをした時に出た残材を利用しました。
コーススレッドも在庫品を使っています。
作り方
材料を買ってきて、丸鋸で木取図通りにカット、図面通りに組み立てるだけなので、作り方というほどのものではないのですが、写真とともに制作工程を書いておきます。
○切断
こんな治具を使ってカットしてゆきます。
大きくて大げさな治具ですが、正確に直角に切れて、長さもピッタリに切ることができます。
全部でこれだけ切りました。
○組み立て
電動ドライバーで図面通りにコーススレッドを使い、組立ててゆきます。
ああ、夢中になると写真を撮り忘れてしまう。ということで、完成しました。
完成した机上棚とプリンター棚
組みあがった棚を机の上に置き、机の天板にコーススレッドでねじ止めして完成です。
最終更新日: 2018-12-21 08:02:27