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JavaFX2DSceneと3DSceneを同時に表示する方法

JavaFXで3Dの形状を表示しながら2Dで設定値を表示したいので、1つのウインドウに2Dと3Dを同時に表示するプログラムを作ってみました。
左側にVboxのPaneを置き、その中にテキストを並べて表示。右には3DGropを置いて、立方体、カメラ、照明を配置しています。
ウインドウ構造は下のような形になります。
JavaFX構造

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基本になるStage、Scene、Paneの中にSubSceneを2つ配置して、それぞれに2Dと3Dに仕立てています。
SubSceneはサイズを指定して作成する必要があるので、SubSceneを作ったのち、最後にStageのサイズを合わせました。
これだとウインドウのサイズを変えた時にSubsceneのサイズが変わらないのでちょっと困ります。
Stageのサイズ変更時にSubSceneのサイズを行うようにする必要がありそうですね。

下のコードを実行すると、以下のように表示されます。

実行結果

JavaFX2D3D同時表示


サンプルプログラム

package tomojavalib.fx;

import javafx.application.Application;
import javafx.geometry.*;
import javafx.scene.*;
import javafx.scene.SubScene;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.layout.*;
import javafx.scene.paint.Color;
import javafx.scene.shape.*;
import javafx.scene.text.*;
import javafx.stage.Stage;

/**
 *SubSceneを用いて 2Dsceneと3Dsceneを表示する
 * */
public class App13 extends Application {

 public static void main(String[] args) {
  Application.launch(args);
 }
 
 @Override
 public void start(Stage stage) throws Exception {

  //3Dシーンを作成
  Pane pane3d = new Pane();
  SubScene ss3d = make3dSubScene();
  ss3d.setFill(Color.BLACK);
  // 2Dシーンを作成
  SubScene ss2d = make2dSubScene();
  ss2d.setFill(Color.AQUA);
  //親シーンを作成してサブシーンを配置
  Pane pane = new Pane();
  pane.getChildren().add( ss3d );
  pane.getChildren().add( ss2d );
  ss3d.relocate( ss2d.getWidth() , 0 );
  Scene scene = new Scene( pane );
  stage.setScene(scene);
  //Stageの設定
  //タイトルの表示
  stage.setTitle("SubScene試験");
  //開くときのサイズ
  stage.sizeToScene();
  stage.show();
 }
 
private SubScene make2dSubScene(){
 Vbox pane = new Vbox();
 pane.setPadding( new Insets(10,10,10,10) );
 SubScene ss2d = new SubScene(pane, 100, 480);
 Text[] t = new Text[8];
  for (int i = 0; i < t.length; i++) {
   t[i] = new Text( "テキスト"+i );
   pane.getChildren().add( t[i] );
  } 
return ss2d;
}

private SubScene make3dSubScene(){
 Group group = new Group();

 //箱を置く
 Box box = new Box( 10 , 10 , 10 );
 box.setRotationAxis( new Point3D( 1.5 , 1.5 , 1.5 ) );
 box.setRotate( 45.0 );
 group.getChildren().add( box );
 //  カメラ 楽天 を置く
 Camera camera = new PerspectiveCamera( true );
 camera.setTranslateZ( -50.0 );
 group.getChildren().add( camera );
 //点光源を置く
 LightBase light = new PointLight();
 light.setTranslateX(  30.0 );
 light.setTranslateY( -30.0 );
 light.setTranslateZ( -30.0 );
 group.getChildren().add( light );

 SubScene ss3d = new SubScene(group, 540, 480);
 ss3d.setCamera( camera );
return ss3d;
}
 
}


ウインドウサイズに合わせてSubSceneサイズを変える

いろいろやってみて、追加文を入れることにしました。
まずはstart()の中に下記イベント処理を追記。

  stage.widthProperty().addListener(new ChangeListener<Number>() {
    @Override public void changed(ObservableValue<? extends Number> observableValue, Number oldSceneWidth, Number newSceneWidth) {
        redraw();
    }
  });
  stage.heightProperty().addListener(new ChangeListener<Number>() {
    @Override public void changed(ObservableValue<? extends Number> observableValue, Number oldSceneHeight, Number newSceneHeight) {
        redraw();
    }
  });  

そして呼び出されたredraw()の中でサイズを変更

 private void redraw(){
 System.out.println("サイズ変更");
 ss2d.setHeight(pane.getHeight());
 ss3d.relocate( ss2d.getWidth() , 0 );
 ss3d.setHeight(pane.getHeight());
 ss3d.setWidth(pane.getWidth() - ss2d.getWidth() );
 }

全体ではこうなります。

SubSceneサイズ変更サンプルプログラム

package tomojavalib.fx;

import javafx.application.Application;
import javafx.beans.value.ChangeListener;
import javafx.beans.value.ObservableValue;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.geometry.*;
import javafx.scene.*;
import javafx.scene.SubScene;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.layout.*;
import javafx.scene.paint.Color;
import javafx.scene.shape.*;
import javafx.scene.text.*;
import javafx.stage.Stage;

/**
 *SubSceneを用いて 2Dsceneと3Dsceneを表示する
 *windowサイズ変更に対応
 * */
public class App14 extends Application {
SubScene ss3d;
SubScene ss2d;
Pane pane;

 public static void main(String[] args) {
  Application.launch(args);
 }
 
 @Override
 public void start( Stage stage ) throws Exception {
  //3Dシーンを作成
  Pane pane3d = new Pane();
  ss3d = make3dSubScene();
  ss3d.setFill(Color.BLACK);
  // 2Dシーンを作成
  ss2d = make2dSubScene();
  ss2d.setFill(Color.AQUA);
  //親シーンを作成してサブシーンを配置
  pane = new Pane();
  pane.getChildren().add( ss3d );
  pane.getChildren().add( ss2d );
  ss3d.relocate( ss2d.getWidth() , 0 );
  Scene scene = new Scene( pane );
  stage.setScene(scene);
  //Stageの設定
  //タイトルの表示
  stage.setTitle("SubSceneサイズ変更試験");
  stage.widthProperty().addListener(new ChangeListener<Number>() {
    @Override public void changed(ObservableValue<? extends Number> observableValue, Number oldSceneWidth, Number newSceneWidth) {
        redraw();
    }
  });
  stage.heightProperty().addListener(new ChangeListener<Number>() {
    @Override public void changed(ObservableValue<? extends Number> observableValue, Number oldSceneHeight, Number newSceneHeight) {
        redraw();
    }
  });  
  //開くときのサイズ
  stage.sizeToScene();
  stage.show();
 }
 
 private void redraw(){
 System.out.println("サイズ変更");
 ss2d.setHeight(pane.getHeight());
 ss3d.relocate( ss2d.getWidth() , 0 );
 ss3d.setHeight(pane.getHeight());
 ss3d.setWidth(pane.getWidth() - ss2d.getWidth() );
 }
 
 
private SubScene make2dSubScene(){
 VBox pane = new VBox();
 pane.setPadding( new Insets(10,10,10,10) );
 SubScene ss2d = new SubScene(pane, 100, 480);
 Text[] t = new Text[8];
  for (int i = 0; i < t.length; i++) {
   t[i] = new Text( "テキスト"+i );
   pane.getChildren().add( t[i] );
  } 
return ss2d;
}

private SubScene make3dSubScene(){
 Group group = new Group();

 //箱を置く
 Box box = new Box( 10 , 10 , 10 );
 box.setRotationAxis( new Point3D( 1.5 , 1.5 , 1.5 ) );
 box.setRotate( 45.0 );
 group.getChildren().add( box );
 // カメラを置く
 Camera camera = new PerspectiveCamera( true );
 camera.setTranslateZ( -50.0 );
 group.getChildren().add( camera );
 //点光源を置く
 LightBase light = new PointLight();
 light.setTranslateX(  30.0 );
 light.setTranslateY( -30.0 );
 light.setTranslateZ( -30.0 );
 group.getChildren().add( light );

 SubScene ss3d = new SubScene(group, 540, 480);
 ss3d.setCamera( camera );
return ss3d;
}
 
}

実行結果

上のコードを実行すると、下のようになります。
ウインドウサイズに合わせてSubSceneサイズを変える

最終更新日: 2019-02-18 08:26:23

ともさんのHP >プロブラミング >JavaFX >2DSceneと3DSceneを同時に表示

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Author: Tomoyuki Ito

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