ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >アイマスクの作りかた

アイマスクの作りかたと型紙ダウンロード

夜間高速バスに乗るので、ネットでアイマスクを購入したところ、石油臭くて使い物にならなかったため、自作することにしました。
自作したアイマスク

作りかたと型紙のPDFファイルをおいています。

広告

アイマスク型紙のダウンロード

この記事で使っている型紙楽天 こちら 。PDFファイルになっています。
洋裁CADを使って製図しました。作りかたはというと...
ダメだったアイマスクを撮影して洋裁CADに取り込み、この画像を参考に線をなぞるようにして製図。 アイマスク画像


書いたのがこれ。
アイマスク製図


アイマスクの作りかた

印刷して切り取り、接着芯に写し、 接着芯 楽天 をカット。接着芯は厚めのものが良いです。
アイマスクの型紙


こんな感じになりました。
接着芯


この接着芯を生地にアイロンで貼り付けます。薄いと光が漏れるので、生地は厚めの方がよいですが、重ねるので、それほど気にする必要はありませんでした。
今回は表裏同じ布にしましたが、目に触れる側は黒い方がよいかもしれませんね。
貼りつけ


かがる部分を残して周囲をミシン掛けして、縫い代を残して裁断。
カットしたアイマスク


表裏をひっくり返してミシン楽天 の縫い残しをかがり縫いでふさぎました。
アイマスク


バンドはゴムひもを一般的に用いますが、締め付けられるのが嫌なことと、数年するとヘタって伸びるのも嫌なので普通の紐とマジックテープを使うことにしました。
紐は長めにしておき、マジックテープで長さを調整します。
マジックテープと紐


アイマスクの完成

自作したアイマスク

はい、これでアイマスク完成しました。作業時間は1時間ほど。簡単なのですぐにできます。
購入したのは中国製で50円のものをAmazonで購入したのですが、安いだけあって作りも良くなく、自分で作ったものの方が長持ちしそうです。 ウサギ柄の布を使ったので、これを使って寝たらウサギの夢が見られそうですね。

最終更新日: 2018-12-06 07:56:23

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >アイマスクの作りかた

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます