ハスの葉シャワーの作りかた
ハスの葉を加工してハスの葉のシャワーが出来ると聞いたので自分でも作ってみました。
ハスの葉とちょっとした道具があれば出来るので、ハスが手に入ったら、作って遊んでみるとたのしいと思います。
材料と道具
ハスの葉、なるべく大きいほうがよい(水の出が良くなる)です 水道ホース 紙テープ、ハサミ。
写真に写っていないけど、ビニールテープも必要。
工作の手順
ハスの茎に紙テープを巻き付けます。
水道ホースの内径よりちょっと大きめにします。
ハスの地下茎はレンコンですが、茎にもレンコンと同じように大きめの穴が通っていて、歯の先端の方まで続いています。ここに水を通してシャワーにするわけです。
紙テープを巻いた部分をホースに押し込みます。実際やってみると、この状態では水圧でスポッと抜けてしまうので、絶えず手で握っていないといけません。
ビニールテープでホースと茎の部分をぐるぐる巻きにして固定すれば、手を放しても大丈夫だと思います。今回は手で抜けないように握っておきました。
ハスの葉の縁を1周、同じ幅で切り落とします。
葉脈は、葉の端まで通っていますが、だんだん細くなり、端に至る前に閉じます。茎から水を送り込んでも、出口がなければシャワーになりません。
そこで、葉の周囲をぐるっとハサミで切り、葉脈の端に穴を開けます。切る幅が広いほど葉脈の穴が大きくなるので、たくさん水が出るようになります。
切る前
切った後
ホースを水道栓につなぎ、水を出せば、涼しいハスの葉シャワーの完成です。
作ってみた感想
ハスの葉シャワーはツイッターを見ていて知りました。
たまたま庭にハスがあるので作ってみましたが、30分もかからず、手軽に出来て面白かったです。子供に作ってあげたら喜びますね。
水は勢いよく出さないように気をつけましょう。茎が抜けて飛んでゆく危険があります。今回は手で茎を握りましたが、この部分はしっかり固定しておくと安全だと思います。
最終更新日: 2018-08-01 04:36:31