ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >文化式原型型紙の変形

バストの大きい人の文化式原型型紙

バストの大きい人は原型の補正が必要になりますが、実際のところ、バストが極端に大きな人の原型はどうなってしまうのか、洋裁CADで描いてみました。

広告

原型型紙とは、洋裁で使うものです。自分サイズの原型を用意しておき、服の型紙楽天 を描くときの基礎にします。
文化式原型は文化服装学院で作られた製図方法によるものです。
バスト、背丈、ウエストの数値を自分のサイズにして、方法に従って描いてゆけば自分の原型を得ることができます。

文化式原型は標準的な体形の人用

ただし、あくまでも標準的な人の体型が対象なので、極端に胸の大きい人はやっぱり無理がありますね。下の動画ではありえないバストサイズまで入力しています。
文化式原型

背丈を変えた場合の原型

せっかくなので背丈も変えてみました。
文化式原型

驚いたことに、バストポイントの高さって、バストだけで決まるのですね。
背丈が極端に低い人は、バストがかなり低い位置になってしまいます...というよりこんな極端な体形の人はいないのでしょう。

動画は記録しなかったのですが、ウエストも変えてみました。ウエストを変えると、ウエストダーツが変わるだけです。

洋裁CADについて

洋裁CADは私が作っている趣味洋裁用のフリーソフトです。使ってみたい方はこちらをご覧になってください。

最終更新日: 2016-01-12 05:54:48

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >文化式原型型紙の変形

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます