ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >文化式子供原型

文化式子供原型90と110の比較

洋裁CADで文化式の原型を製図してみました。
下の図のように、文化式新原型では、子供の原型4種類、成人原型2種類が用意されています。
原型比較

大きさはもちろんですが、形状もだいぶ違いますね。子供原型には90とか140と数字が付されていますが、これは身長を示しています。

広告

子供は成長の個人差が大きいので、年齢ではなく、身長で使う原型を選択します。各種原型、一見すると110と140の間で大きく違いますね。
子供といっても、赤ちゃんと子供の体型は全然違います。この差が110と140の間にあるのでしょう。

文化式子供原型、90と110の違いは首回りだけ

子供原型90と110。これは大きさが違うだけで、形状としてはほとんど変わらないように見えます。 今回はこの2つの原型の差について調査してみました。
大きさが違うと判りにくいので、双方とも同じ3サイズで描画して重ねあわせたのが下の図です。
原型比較

なんと、ほとんど変わらないですね。
違いがあるのは首回りくらい。赤ちゃんは小さいほど相対的に頭が大きいので、90の方が首回りを大きくしてあるようです。
しかしその差はほんの数ミリほど。
ワンピースの型紙を製図して、原型を上の原型に差し替えてみたのが下の図です。
原型比較

型紙楽天 を2つに分ける意味、ないと思います。

原型差し替えによる子供ワンピースのサイズ変更

ついでなので、子供ワンピースの原型差し替えによるサイズ変更をしてみました。
同じ型紙に、小さい順に子供原型90、子供原型110、女児原型140を差し替えて重ねています。
子供はどんどん成長するので、服を作るときは型紙を大きく作り変えてゆく必要がありますが、 洋裁CADを使えば、サイズの異なる原型を差し替えるだけで、同デザイン異サイズの型紙が簡単に出来ます。
洋裁CADって、もしかしたら子供服用途が一番適しているのかもしれませんね。
原型比較

最終更新日: 2015-08-22 22:02:15

ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >文化式子供原型

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます