ともさんのHP >田舎生活 >草花の育てかた >芝桜の栽培、手入れ、増やしかた

シバザクラの栽培、手入れ、増やしかた

芝桜の栽培、増やし方、手入れの仕方についてまとめました。自分のおぼえがき用の文章です。

歴史

芝桜は北アメリカ東部原産の植物です。ハナシノブ科、フロクス属に入っている60ほどの種の中の数種の植物をさします。
日本には戦前に入りました。田んぼの畔などに一面を覆い尽くして咲く姿は、すでにおなじみになっています。

広告

シバザクラの別名

英語ではモス・フロックスと呼ばれます。
花がツメクサに似ていることから、花爪草と呼ばれることもあります。

特性

日当たりのよい、やや乾燥した土地を好みます。
茎は匍匐性で地面に沿って伸び、伸びた先で根を張って地面を覆います。花径は10~20ミリほどで小さいですが、たくさん咲くため、花の絨毯を敷き詰めたようになります。
花の色は濃い桃色、薄い桃色、白など。

園芸品種

多摩の流れ:白地に桃色の筋の入った花を咲かせる
星乙女:うす紫色の花
スカーレットフレーム:紅色

育てかた

4月から5月にかけて、ポット入りの苗が販売されるので、これを購入します。
グランドカバーとして育てる場合は、30cm間隔くらいに植えこみます。生育が早いので、すぐに隙間なく増えます。
雑草が生えてくるので、早めに引き抜くことが管理のコツです。

入手方法

ポット苗が販売されているので、これを購入するとよいでしょう。

病害虫と病気

比較的病害虫が少なく、育てやすい草です。

花期

芝桜の花期は3~5月です。

増やし方

芝桜は株分けで増やすことが出来ます。9~10月頃、よく育った部分を根ごと引き抜いてほかの場所に植え替えます。

最終更新日: 2014-04-02 06:11:30

ともさんのHP >田舎生活 >草花の育てかた >芝桜の栽培、手入れ、増やしかた

広告
新着ページ

日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  
雑草の種を集めています  
庭に穴が開いていた  
養蜂用遠心分離器の使い方  
二母二段の養蜂  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます