シバザクラの栽培、手入れ、増やしかた
芝桜の栽培、増やし方、手入れの仕方についてまとめました。自分のおぼえがき用の文章です。
歴史
芝桜は北アメリカ東部原産の植物です。ハナシノブ科、フロクス属に入っている60ほどの種の中の数種の植物をさします。
日本には戦前に入りました。田んぼの畔などに一面を覆い尽くして咲く姿は、すでにおなじみになっています。
シバザクラの別名
英語ではモス・フロックスと呼ばれます。
花がツメクサに似ていることから、花爪草と呼ばれることもあります。
特性
日当たりのよい、やや乾燥した土地を好みます。
茎は匍匐性で地面に沿って伸び、伸びた先で根を張って地面を覆います。花径は10~20ミリほどで小さいですが、たくさん咲くため、花の絨毯を敷き詰めたようになります。
花の色は濃い桃色、薄い桃色、白など。
園芸品種
多摩の流れ:白地に桃色の筋の入った花を咲かせる
星乙女:うす紫色の花
スカーレットフレーム:紅色
育てかた
4月から5月にかけて、ポット入りの苗が販売されるので、これを購入します。
グランドカバーとして育てる場合は、30cm間隔くらいに植えこみます。生育が早いので、すぐに隙間なく増えます。
雑草が生えてくるので、早めに引き抜くことが管理のコツです。
入手方法
ポット苗が販売されているので、これを購入するとよいでしょう。
病害虫と病気
比較的病害虫が少なく、育てやすい草です。
花期
芝桜の花期は3~5月です。
増やし方
芝桜は株分けで増やすことが出来ます。9~10月頃、よく育った部分を根ごと引き抜いてほかの場所に植え替えます。
最終更新日: 2014-04-02 06:11:30