ともさんのHP >田舎生活 >草花の育てかた >エリカの栽培、手入れ、増やしかた

エリカの栽培、手入れ、増やしかた

エリカの栽培、増やし方、手入れの仕方についてまとめました。自分のおぼえがき用の文章です。

歴史

エリカはツツジ科エリカ属の常緑低木の総称です。種は600以上あるとされています。
原産地はヨーロッパと南アフリカが主なところです。
ヨーロッパのエリカはイギリスではヒース、ドイツではハイデと呼ばれ、荒野を彩る花として古くから地元の人たちに愛されてきました。

広告

特性

樹高は15cmほどから3mくらいまで、花は釣鐘型、筒形で、小さい。葉も小さく細長い。花の色は紫、白、ピンク、黄色など。
日当たりと水はけのよい土地を好む。ヨーロッパ原産のものは耐寒性があるが、南アフリカ原産のものはやや劣る。

利用方法

繊維からロープ、花から染料、根はたばこのパイプとして利用されました。

園芸品種

ヨーロッパ産のエリカは古くから品種改良がなされ、園芸品種は200ほどあるといわれています。
南アフリカ原産のものは、そのままでも鑑賞にたえるものが多く、あまり品種改良はなされていません。
ジャノメエリカ、スズランエリカは南アフリカ産です。

育てかた

冬の鉢花として11月から4月頃までに流通するので、これを買い求めます。
冬の間は日当たりのよい窓目に置いて管理します。真夏は半日陰に置きます。
春と秋は屋外に置いても大丈夫。
花の終わった5月頃に剪定と植え替えを行います。

入手方法

鉢植えが販売されているので、これを購入するとよいでしょう。

花期

エリカの花期は11~4月です。

最終更新日: 2014-03-29 20:01:24

ともさんのHP >田舎生活 >草花の育てかた >エリカの栽培、手入れ、増やしかた

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます