ともさんのHP >ものつくり >1次元CCDを使った自作カメラ >ラインCCDを用いた走査式天体カメラ

ラインCCDを用いた走査式天体カメラ

このカメラは、バーコードリーダーなどに使う1次元CCDを用いて天体写真を撮るものです。特許出願しましたが、その後ほったらかしにしています。
詳しい撮影方法は他のページに書いてあります。こちら
普通のCCD カメラ 楽天 に比べて、はるかに画素数が少ないので、電子回路も簡単で、比較的簡単に作れます。
(この記事は2001年に書いたものです)

広告


試作0号機

 アイデアは思い付いたけど、実際に撮影できなければ意味がない。 そんなわけで、作ってみました。しかし...全く動きません。原因は不明、 このころ電子工作歴ほとんど0だったので、当然といえば当然かもしれません。いろいろ勉強にはなりました。

左:0号機の表側。基板左にあるICがCCDセンサ。右:0号機の裏側。緑色のものがCCDを制御するためのマイクロコンピュータ。

試作1号機

0号機の失敗を生かして設計しました。動くことの確認を目標にし、構造はできうる限りシンプルにしました。 CCDも制御信号が簡単なものを選定。やっと動きました。試写にも成功(ピンぼけだけどね)。

1号機の写真。市販のマイコンキットにいくつかのICとCCDセンサを取り付けただけ。試写は基板の上に右に写っている治具を載せ、その上にレンズを載せて撮影しました。

で、試写結果がこれです。星の写った部分を拡大しています。全体画像はなくしてしまいました。四角1つ1つがCCDの1ピクセルに当たります。
CCDから受け取った数値をエクセルに入れ、数値に応じてセルに色を付ける方法で画像にしています。
楕円型のものが星。多分アルデバランという名前の星です。かなりピンぼけでした。上の写真の治具を使って基板上のCCDの上にレンズを載せただけなので、仕方ないです。

試作2号

一応画像の取得に成功したので、もう一つ今度は実用に近いものを作ることにしました。 まず、1号機に使ったCCDはピクセル数が少ないので、倍のピクセル数のCCDを使うことにしました。 また、ピント合わせができるように、きちんとした筐体に収めることにしました。
このCCDは前回使用したものと異なり、制御信号が複雑なうえ、駆動電圧も違うので、回路がかなり複雑になりました。 そこでマイクロコンピュータ2台を使って動かすことにしました。 動かしてみると...なぜか、なかなかうまく行かない。
理由は判らなかったのですが、最近になって回路に致命的な欠陥があることに気付きました。

今後はもう少しきちんとした筐体を使い、1号機のCCDを使って作りたいと思っています。
実用化できれば、放置しておいても自動的に掃天できるカメラになりそうです。

最終更新日: 2021-10-30 22:58:53

ともさんのHP >ものつくり >1次元CCDを使った自作カメラ >ラインCCDを用いた走査式天体カメラ

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます