ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >メーラーの引っ越し

サンダーバード(メーラー)の簡単な引っ越し方法

パソコンを買い替えたのでメールソフトも引っ越しすることにしました。
ブラウザ等ならば新たにインストールすればいいわけですが、メールソフトは旧PCに保存されている過去メールデータを引継ぐ必要があります。
当てズッポでうまくできたのでメモ。

広告


古いPC内のファイルをコピーしてメール引っ越し

まずは古いPCの中のデータファイルを拾います。フォルダーは、

C:\Users\**\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\

**はユーザー名です。
多分AppDataというフォルダが見当たらないと思います。隠しファイルになっているので、ファイルエクスプローラーの表示設定を、隠しファイルも見えるようすれば出てきます。
この中に〇×.defaultというファイルがあるのでコピーします。
長年使っていると、巨大なファイルになっているはずです。私のは10ギガほどありました。
これを新しいPCに貼り付け。サンダーバードをインストール済なら、同様のフォルダがあって、その中に△□.defaultというファイルがあります。
そこへ旧PCのファイルを置き、△□.defaultの名前を変更後、旧PCのファイル名を△□.defaultに変更して差し替えます。

サンダーバードを立ち上げて確認

この後サンダーバードを立ち上げて、旧PCのデータの存在とメールの送受信が可能かを確認します。
私の場合は、ファイルを差し替えただけで旧パソコンと同じ環境が得られました。

引っ越しファイルを小さくする

さすがに10ギガは重すぎるので、減量化をしてみました。
単純に要らないメールを捨ててゆくだけ。迷惑フォルダーを空にして、フォルダーを最適化。
2ギガ減りました。残りは8ギガ...こんなものでしょうか、必要なファイルまで消してはいけないので、大きなファイルを強引にコピーしました。

最終更新日: 2017-05-31 14:27:36

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 2 >メーラーの引っ越し

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

XMLファイルを読み込む方法  
JavaFX StageStyle  
ジャケット襟の試作  
jarファイルからCSS、pngファイルを読み込む  
トタン屋根補修のしかた  
JavaFX Alertダイアログを最前面  
JavaFXでWEBブラウザ  
アイコンの差し替え  
宅配BOX兼ベンチ  
竹の節抜き方法  
重箱式巣箱  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます