ともさんのHP >ものつくり >木工 >フラワースタンドの自作

フラワースタンドの自作

植木鉢を載せる台、プランター台、ガーデニングスタンド、フラワーラック、プランター楽天 スタンド、 園芸棚などと呼ばれるようですが、要するに植木鉢を並べる台です。木工作で作りました。作りかたを紹介します。
下の図左が設計した3Dモデル、右が完成したフラワースタンドです。
フラワースタンド3Dモデル フラワースタンド自作

広告


フラワースタンドの構想

いままではコンクリートの上に植木鉢を直接置いていたのですが、やはり地面からの照り返しが強いようで、植物がダメージを受けていました。
水をやるとコンクリートの上に水が流れてちょっと見苦しい。
真夏は遮光をしてあげたいのだけれど、遮光ネットを掛ける骨組みがないとかけられない。

こんな不便を感じていたのです。
そこで、木工で階段状のスタンド、受け皿を置いて水を落とさない、遮光ネットを掛ける骨組みも一体化した構造、のものを作ることにしました。
設計楽天 は3D-CADを使い、寸法を操作しながら、最も残材の少ないサイズに調整しました。
受け皿には100均で売っているプランター用の受け皿を使うことにして、寸法を測り、ちょうど台に乗るようにしています。

材料

ホームセンターで売っている1×4材が一番お買い得なのでこれを使うことで設計しました。厚み19mm、幅89o、長さ1820oの規格材です。
幅は広すぎるので縦に半分に切って使っています。

最終更新日: 2017-04-06 10:29:18

ともさんのHP >ものつくり >木工 >フラワースタンドの自作

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  
ルピナスの栽培、手入れ、増やしかた  
アメリカンホック  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます