ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >シンプルなパネルラインワンピースの型紙と作りかた

シンプルなパネルラインワンピースの型紙と作りかた

普通にシンプルなパネルラインワンピースです。洋裁の練習、CAD機能の確認を兼ねて作りました。型紙と制作手順を書いておきます。
自分は男だし、妻はワンピースを着る年齢ではないので、1/3に縮小印刷して、スマートドール(Smart Doll)の「末永みらい」さん用を作りました。
細部が1/3だと布の必要量は約1/9になって布代が節約できるのは良いのですが、細かいところ、特に衿辺りは作りにくくなってしまいます。
そこで今回は襟なしの形で作ることにしました。

広告

完成したパネルラインワンピース

完成したパネルラインワンピースです。左に写っているのは、以前作ったローウエスト切り替えワンピースを着せた1/2トルソー。
1/2と1/3、ちょっとの違いのようですが、実際作ってみるとだいぶ違います。
ちなみに下の写真は前回作ったウエスト切り 替えワンピースです。
完成したウエスト切り替えワンピース


型紙のダウンロード

説明が長くなるので、ページを分けました。こちらからダウンロードされてください。
ファイルの書式はPDF、洋裁CADデータ、型紙楽天 リーダー用データの3種類です。 PDFは女性用9,11,15号とドール(末永みらい用)サイズを作りました。ドールは30%で印刷します。 洋裁CADを使うと自分好みにサイズやデザインを変更できます。
衿や袖などを別のタイプに差し替えることもできます。
型紙リーダー
を使うと、CADの使いかたを知らなくても型紙のサイズやデザインを変更することができます。
内部で洋裁CADのプログラムが働いているので、CAD同様に正確な線がかけます。
以下、この型紙を使うものとして作りかたを説明してゆきます。

必要な道具

ミシン、マチ針、リッパー、手縫い針、アイロンなど。
ミシン、アイロンは必須。その他、一般的に必要な裁縫道具があればOK。

必要な材料

布は薄めの化繊の布(張りのあるもの)が扱いやすくて良いと思います。初心者の人は、適度に張りのある、伸びない布を使うのがよいでしょう。
作例では日暮里の生地店で購入した1m100円の生地を使っています。
所要量は下の裁ち合わせ図の通り。
パネルラインワンピースの要尺

青い枠は幅1100o×2500oです。1/3ドールなので、実際には縮小して印刷しましたが、人ように作るとこのくらい必要になります。
その他接着芯、チャック、伸び止めテープ、布の色に合ったミシン糸が必要。

所用時間

実際に作るのにかかった時間は以下の通り。といっても、1/3サイズなのであまり参考になりませんが、1/1サイズだとこの数割多く時間がかかると思います。
合計:約6.5時間
布の裁断:60分
端ミシン:省略
左右身頃の接合:100分
前後身頃の接合:10分
衿ぐりの処理:40分
袖の作成取り付け:110分
チャックの取り付け:40分
脇縫い:20分
裾縫い:20分

制作手順

実際に作った手順を写真で紹介します。

型紙の作成

洋裁CADで型紙作成。下の画像は1/3ドール「末永みらい」さん用の型紙です。
用紙はA0サイズの設定。実際には30%のスケールでA3用紙にプリントアウトします。布に型紙を仮接着して型紙ごと切るので同じ形状で 左右対称の物も印刷します。
末永みらいの型紙配置図


型紙を布に接着

今回は切っていない型紙を布に貼りつけ、型紙ごと裁断、型紙ごとミシン作業をしてみることにしました。薄くて小さい布も型紙を貼りつけてハリを持たせれば作業しやすくなります。
スプレー糊スプレー糊を型紙裏側にスプレー。糊が飛び散るので、外で作業。

紙の上に載った糊紙の上に載った糊

つかった糊は、布や紙を仮止めする用途のものです。後で剥がすときも簡単にとれて、糊も布に残りません。

A3用紙3枚を布に貼りつけました。





−以下制作中−

最終更新日: 2017-04-06 10:32:33

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >シンプルなパネルラインワンピースの型紙と作りかた

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  
ルピナスの栽培、手入れ、増やしかた  
アメリカンホック  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます