ともさんのHP >ものつくり >木工 >机上棚とプリンタ棚の自作

机上棚とプリンタ棚の作り方

自作のPCデスク(足に板を載せた簡素な物)は収納がなくて不便だったので、モニター上の空間を有効に使えるように棚を作りました。
ついでに2台あるプリンターも棚を作って2段重ねにしました。
作り方と制作工程を書いています。
完成した机上棚

広告


棚を作った理由

実はこの棚を作る前にも棚はありました。 単身赴任で引越しを繰り返していたので、自作した机は簡単に分解して運べるように(というより2つの箱の上に大きな板を載せただけ)の簡単な構造にしていました。
棚も同じように背の高い箱をモニターの両脇に置き、その上に板を載せるだけの構造。
最近単身赴任を終えて帰ってきたので、引越しをする必要がなくなると、箱に板を載せただけの構造の棚ではグラグラして使いにくいと感じるようになったのです。
また、書斎は単身赴任時のアパートの部屋より狭いので、プリンターを2台置くスペースがなく、1台は使うたびに奥から出してきて接続するという不便な状態でした。

設計

このような形のものなら、2次元CADで十分なのですが、3次元CADに慣れているので、3次元CAD楽天 を使って設計しました。
下の画像、上が机上棚、下がプリンター棚です。
3次元を使う利点は、仮想空間の中で物を作るので、部品同士がぶつかったり隙間が空いていたりといった不具合を仮想空間上で見つけることが出来ることです。
また、寸法を変えたりして、作ったモデルの形状を後から変更することができます。
とりあえずで作って、後から調整することが可能です。
木材の規格長さは決まっているので、使い勝手だけ考えて設計楽天 すると、必要な長さの木材楽天 が無かったり、残材がたくさん出ることになりがちです。
今回も一旦使い心地だけ考えてからモデルを作り、そのあと残材がなるべく少なくなるように寸法調整を行っています。
机上棚
机上棚楽天 

プリンター棚
プリンター棚楽天 





−以下制作中−

最終更新日: 2016-12-26 18:50:58

ともさんのHP >ものつくり >木工 >机上棚とプリンタ棚の自作

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

洋裁CAD使いかた動画  
ウエスト切り替えワンピース型紙のダウンロード  
袴の作り方  
布団の切りかた  
チューリップハットの作りかた  
自作温室の設計  
JAVAでメール送信  
必要な肥料の量と種類  
綿繰り機の原理  
草花の育てかた  
画像を「拡大縮小回転反転文字の記入」して保存するクラス  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます