ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >アイマスクの作りかた

アイマスクの作りかたと型紙ダウンロード

夜間高速バスに乗るので、ネットでアイマスクを購入したところ、石油臭くて使い物にならなかったため、自作しました。
自作したアイマスク

作りかたと型紙のPDFファイルをおいています。

広告

アイマスク型紙のダウンロード

この記事で使っている型紙楽天 こちら 。PDFファイルになっています。
洋裁CADを使って製図しています。作りかたはというと...
ダメだったアイマスクを撮影して洋裁CADに取り込み、この画像を参考に製図。 アイマスク画像


書いたのがこれ。
アイマスク製図


アイマスクの作りかた

印刷して切り取り、接着芯に写し、 接着芯 楽天 をカット。接着芯は厚めのものが良いです。
アイマスクの型紙


こんな感じになりました。
接着芯


この接着芯を生地にアイロンで貼り付けます。薄いと光が漏れるので、生地は厚めの方がよいですが、重ねるので、それほど気にする必要はありませんでした。
今回は表裏同じ布にしましたが、目に触れる側は黒い方がよいかもしれませんね。
貼りつけ


かがる部分を残して周囲をミシン掛けして、縫い代を残して裁断。
カットしたアイマスク


表裏をひっくり返してミシンの縫い残しをかがり縫いでふさぎました。
アイマスク


バンドはゴムひもを一般的に用いますが、締め付けられるのが嫌なことと、数年するとヘタって伸びるのも嫌なので普通の紐とマジックテープを使うことにしました。
紐は長めにしておき、マジックテープで長さを調整します。
マジックテープと紐


アイマスクの完成

自作したアイマスク

はい、これでアイマスク完成しました。作業時間は1時間ほど。簡単なのですぐにできます。
購入したのは中国製で50円のものをAmazonで購入したのですが、安いだけあって作りも良くなく、自分で作ったものの方が長持ちしそうです。 ウサギ柄の布を使ったので、これを使って寝たらウサギの夢が見られそうですね。

最終更新日: 2016-11-05 14:46:10

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >アイマスクの作りかた

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

須屋  
3Dシーンに2Dコントロールを表示  
井戸ポンプ  
ファイル選択ダイアログ  
UcanAccess導入覚書  
ともさんのHP  
タイムラプス撮影  
Raspberry Piを太陽電池に接続  
ラズパイ(Raspberry Pi)で電子工作  
茶室の平面図集  
ともさんの開発室  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます