ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >文化式原型型紙の変形

バストの大きい人の文化式原型型紙

バストの大きい人は原型の補正が必要になりますが、実際のところ、バストが極端に大きな人の原型はどうなってしまうのか、洋裁CADで描いてみました。

広告

原型型紙とは、洋裁で使うものです。自分サイズの原型を用意しておき、服の型紙楽天 を描くときの基礎にします。
文化式原型は文化服装学院で作られた製図方法によるものです。
バスト、背丈、ウエストの数値を自分のサイズにして、方法に従って描いてゆけば自分の原型を得ることができます。

文化式原型は標準的な体形の人用

ただし、あくまでも標準的な人の体型が対象なので、極端に胸の大きい人はやっぱり無理がありますね。下の動画ではありえないバストサイズまで入力しています。
文化式原型

背丈を変えた場合の原型

せっかくなので背丈も変えてみました。
文化式原型

驚いたことに、バストポイントの高さって、バストだけで決まるのですね。
背丈が極端に低い人は、バストがかなり低い位置になってしまいます...というよりこんな極端な体形の人はいないのでしょう。

動画は記録しなかったのですが、ウエストも変えてみました。ウエストを変えると、ウエストダーツが変わるだけです。

洋裁CADについて

洋裁CADは私が作っている趣味洋裁用のフリーソフトです。使ってみたい方はこちらをご覧になってください。

最終更新日: 2016-01-12 05:54:48

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁日記 >文化式原型型紙の変形

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

洋裁CAD使いかた動画  
必要な肥料の量と種類  
綿繰り機の原理  
草花の育てかた  
画像を「拡大縮小回転反転文字の記入」して保存するクラス  
吉田式巣箱3Dモデル  
自動水やり装置の修理  
メンズ原型  
薄明  
薪割り機使い方覚え書き  
アスパラガスの育てかた  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます