ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >アロハシャツ(開襟シャツ)の型紙

アロハシャツ(開襟シャツ)型紙のダウンロード

普通の開襟シャツ(アロハシャツ)の型紙です。
サイズは男性用、S、M、L。女性用、7、11、15号をPDFファイルにしてあります。
洋裁CADを用いて作りました。CADデータもダウンロードできます。
CADデータは修正できるので、PDFで合うサイズがない、デザインを変更したい方はCADデータを修正してみてください。
ダウンロードデータに型紙リーダーのデータも追加しました。 無料配布です。
作りかたはこちらに書いてます。
型紙配置図型紙楽天 配置図

自作のアロハシャツ完成写真

広告


PDF型紙のダウンロードと印刷方法

PDFファイルはこちらをダウンロードして解凍してください。
6サイズ全て入っています。
PDFファイルはA3サイズの設定になっています。印刷はコンビニへデータを持ち込んで行うとよいでしょう。等倍(縁なし)で印刷します。
netprintサービスを使えば、PDFファイルを持ち込まずに印刷できますが、 私はまだ利用したことがありません。

ktd型紙の利用

私の作っているフリーソフト、洋裁CAD 用のデータです。PDFファイルと一緒に圧縮してありますので解凍して取り出してください。
洋裁CADを使うとサイズの変更やデザインの変更ができます。CADを覚えるにはそれなりの努力が必要ですが、使いたい方は試してみてください。
変更のしかたを動画で説明しています。(38秒)

差し替えの原型ファイルは、洋裁CADに同梱の原型のサイズを自分用に修正して作ります。
動画では裾の袖ぐりなどを修正していますが、他の部分ももちろん修正できます。

型紙リーダーの利用

型紙リーダーは内部に洋裁CADを組み込んだアプリです。
修正できる範囲は限られますが、CADの使いかたを知らなくても手軽に修正ができます。
このデータもダウンロードファイルの追加しておきました。
数値の組み合わせによっては形状が壊れる場合があります。確認の上印刷してください。
型紙リーダーアロハシャツ

最終更新日: 2017-02-21 09:05:30

ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >アロハシャツ(開襟シャツ)の型紙

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

大正時代の洋裁型紙  
蜂舎一号の失敗  
Fusion360で木工  
風呂の焚き口を修理  
柿渋染め  
ヒョウタンの乾燥  
男性用原型でシャツを自作  
温室の研究  
スリットカメラアプリケーション  
ゴアテックス生地の入手方法  
洗濯物干しハンガーの自作  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます