ともさんのHP >趣味養蜂 >みつばち日記 >日本みつばちが3群に分蜂

日本みつばちが3群に分蜂

2002/4/6・7

 金曜日の夜に帰って、なんとなく先週の蜂のことが気になり、懐中電灯を持って見に行ってみた。まさかと思いながらも先週蜂団子の出来ていた木の幹を照らしてみると、、、な、なんと、同じところにミツバチが団子になっているではないか!。ひょっとして蜂たち、私のことを待っていたのだろうか。翌朝、日の昇る前に起き出して、まだ飛べない蜂たちを捕まえて、空き巣箱に入れる。暗いためか、寒いためか、難なく捕獲完了。巣箱楽天 の出入り口を閉じてしばらく「監禁」することにした。動けなければあきらめて居ついてくれるかなという考え。

 引き続き西洋ミツバチのところへ行って蜂蜜を絞る。0.8リットルほど採集。今回の蜜は妙にねっとりとしている。なめてみると、あまり甘くなくてちょっと苦味があるが大変おいしい。いつもはこの時期に採れる蜜は菜の花なのだが、今回は違うようだ。今年は例年になく桃の花がたくさん咲いているので桃だろうかと思うのだが、定かなことはわからない。

 7日、daiiさんとdaiiさんの友達の田尻さんという方のお宅へ伺う。日本ミツバチを飼っていたが逃げられてしまったそうだ。日本ミツバチ楽天 を群れごとおびき寄せる蘭「金両辺」をお貸しする。うまく捕獲できるだろうか。

 夕刻かえって麦の防鳥ネットを張る。張っている途中で雨が降り出す。ずぶ濡れになって撤収。トホホ。

2002/4/13 14

 13日の朝、蜂蜜を採ろうと出かけたところ、先週ミツバチ団子の出来ていたところを通ると、なんとまた同じところにミツバチ団子が出来ている。先週捕まえた群れがまた出てきたのかと思ったが、違うようだ。さっそく捕まえて巣箱に入れる。たった2週間で日本蜜蜂群が1つから3つに増えた。ちょっと増えすぎだ。

三群に増えた巣箱

 昼間日本ミツバチの一番古い巣箱を見に行くと、雄蜂が出入りしていて騒がしい。まさか、もう1度増えるつもりなのだろうか。蜂蜜の方は西洋ミツバチから1リットルほど採取する。

 半地下式のハウスに入れたひょうたんは...双葉になってました。うまくゆきそう。

最終更新日: 2002-04-19 16:16:00

ともさんのHP >趣味養蜂 >みつばち日記 >日本みつばちが3群に分蜂

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

球根雑草  
タクシーの怪  
ADSLモデムを落雷による故障から守る方法  
アロハシャツの作りかた  
スリット入り涼感シャツ  
初めての炭焼き  
家庭菜園のソバ  
合コン  
セミの飼いかた  
デジタル顕微カメラ  
美霊の泳ぐプール  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます