ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >ツバメの雛、蜂舎自分で建てました、桃の収穫

ツバメの雛、蜂舎自分で建てました、桃の収穫

2002/6/22・23

 ツバメの雛が大きくなりました。巣からはみ出ています。25日頃、無事巣立ちした模様。

 あんまり雨が降らないので、蜂小屋の組み立てを始めました。壁は2X4を真似てパネルを作っておいたものを運んで立てただけ。ここまでは結構簡単。

 屋根の骨組みも大体作っておいたものを載せました。

 作業中のともさん。

 ここで1日めの作業終了。

 二日目はペンキを塗った杉板を葺いて終了。まだまだ作業が残っているのだけど、とりあえず雨はしのげます。色を黄色にしたのはこの色のペンキが半額になっていたから。作業中に「黒色と交互に葺けば良かった」と気付いたが、遅かった。窓のように見えるのは金網が張ってあるところで、ミツバチは通れるけど天敵のスズメバチは通れないようになってます。

 作業を終えてくつろぐともさん。ああ、疲れた。

 リンゴの実が大きくなってきた。今年は食べられるだろうか。去年は熟れる前に落ちてしまった。

 じいさんの畑で取れた桃。甘かった。ちなみに桃の袋は私と妻が夜なべ仕事で貼ったものだ。

最終更新日: 2002-06-30 22:02:00

ともさんのHP >ともさんのHP >ともさん日記 1 >ツバメの雛、蜂舎自分で建てました、桃の収穫

広告
新着ページ

日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  
雑草の種を集めています  
庭に穴が開いていた  
養蜂用遠心分離器の使い方  
二母二段の養蜂  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます