ともさんのHP >ともさんのHP >旅行記 >人のいない上野動物園、MakeTokyoMeeting-東京観光旅行

東京に行ってきました。
土曜日に千葉で仕事が入ったため、月曜を休んで2泊3日の旅にしました。
朝の7時に新幹線に乗って...昼頃船橋に到着。
船橋駅 船橋駅前

船橋って、新入社員だった頃に一度来たはずなのですが...全く記憶が残っていません。

仕事さっと片付けて、ホテルへ移動。今回は日暮里に宿を構えました。
駅前で、繊維街にも近くて、というのが決めた理由。
日暮里の宿

この晩は新宿へ出かけ、旧友と飲んできました。歌舞伎町を案内してもらいましたが、巨大看板に目を奪われ、 上ばかり見て歩いてきました。おのぼりさんって、上ばかり見て歩くのが特徴なのだそうな。

翌日からはあいにくの雨。めげずに東京工業大学へ出かけました。 日暮里からは山手線半周の旅です。 今回の旅の目玉、「Make: Tokyo Meeting 05」を見に行くためです。
「Make」はもともとアメリカのモノ作りの 雑誌で、日本語版も出版されているのです。このMakeが主催するモノ作り好きの人たちのための発表の場が 「Tokyo Meeting」ってところです←間違っているかも。
Make
東京工業大学Make

会場は熱気ムンムン、というかエアコンが効いていませんでした。
Make: Tokyo Meeting 05

一番面白かったのがこの3Dプリンタ。溶かしたプラスチックを射出して、プログラムされた 3次元の形状を作ります。こんなのがオープンソースとは、すごいですね。
気持ち的にはこれ、とっても欲しいのだけど、手に入れても使う時間がありません。
3Dプリンタ

午後は地下鉄に乗って移動、銀座に行きました。 「ヴァニラ画廊」というところを覗いてみるため。 ちょっとアレな絵を中心に扱っているようで、以前から気になっていたのです。
で、入居している古いビルに入ってみると、
ヴァニラ画廊 真っ暗

めげずに壊れそうなエレベーターで3階へ登ります。
しかし...閉まってました
ヴァニラ画廊 ストロボ焚きました

ネットには今日も営業しますって書いてあったのですが...昼食だったのかな?

松坂屋の裏で「ど根性桐」を見つけたので撮影しておきました。こんな都会のど真ん中では ノコギリがなくて切れないのでしょうか?街路樹かと思いましたよ。
ど根性桐

銀座に来たので、「銀座ライオン」でお昼を食べることにしました。このお店、全国にあるけど、 銀座の銀座ライオンは初めてです。普通に美味しかったです。
銀座ライオン

食事後は松坂屋で妻へのお土産でもと思ってましたが、ビールを飲んだら急に眠気に襲われ、 とりあえずホテルに帰ることにしました。
ちょっと休んでから出かけようと思いましたが...目が覚めたら朝でした。疲れが溜まっていたのでしょうね。

東京3日目も雨。ホテルをチェックアウトしましたが、荷物はフロントに預け、歩いて繊維街へ出かけました。
雨の日暮里繊維街

買った布はたった3点。作りたい物はほとんど作ってしまったので、最近は作るものがありません。
ちょっと困っています。
繊維街で購入した布

予定ではこのあと谷中あたりの散策なのですが、雨では自慢の自作服が汚れてしまいます。
散策は諦めて、上野の美術館に行くことにしました。
雨の平日なので公園口の改札はガラガラです。 上野駅公園口

そしていつものように来てしまったぶんか亭。
そしていつものように更科蕎麦は食べずに生ビールを注文。
上野駅ぶんか亭 上野駅ぶんか亭

アルコールを入れたところで上野公園へ。
先月、桜の頃に来たときは大賑わいだったのですが、今日はこんな状況。
さて、美術館へと足を向けて気がつきました、今日は月曜日だった...
美術館も博物館も休みです。道理で人が少ないわけですね。
五月の上野公園 四月の上野公園

さて困ったなと思っていると、動物園が開いていることに気付きました。
「こんな雨じゃ」と思いましたが、逆にすいていて見やすいかもと考え直し、動物園へ。

やっぱり人がいない。
動物園改札口 誰もいない上野動物園

園内は貸切状態でした。客がいないと、動物も飼育員の皆さんものんびりしています。
上野動物園白熊

しかし、一人で動物たちに囲まれて、鳴き声を聞いていると、ちょっと怖くなりますね。
上野動物園

ゴリラ舎では雄ゴリラがメスを追い回していました。
振られたのかとニヤニヤしながら見ていると...
上野動物園ゴリラ

「なに見てんのや、見世物やないんやで!」と殴りかかってきました。ビックリした!

園内のモノレールに乗りました。もちろん客は私だけ。
「運転手は君だ♪車掌は僕だ♪」
「では、行ってくれ給え」ゴーゴーゴー!

快適な1分半の旅。
上野動物園モノレール 上野動物園モノレール

ハシビロコウさんも、ゾウガメさんも、私が行くとこちらに視線を向けてきます。
うん、やっぱり動物園はすいているときに行くべきですね。ものすごく得しました。
上野動物園ハシビロコウ 上野動物園ゾウガメ

帰りの新幹線は貯まったポイントを利用してグリーン車です。お土産は すれ違い通信で手に入れたレアな宝の地図だったりして。
帰りの新幹線

最終更新日: 2011-07-14 21:36:18

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか
電子追尾式天体写真撮影法

洋裁CAD

RSS

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます