ともさんのHP >ものつくり >電子工作 >「里庄町の気象」のまとめ

「里庄町の気象」のまとめ

1998年夏から2004年9月まで、自作の計測器を使い、庭先の温度を測ってきました。
百葉箱を庭先に立て、中にマイコンと温度センサーを入れています。電源と信号線は壁に開けた穴から 家の中に引きこんであります。

1998年から2000年10月までは下の写真の百葉箱楽天 を使いました。
草刈中に誤って信号ケーブルを切ってしまい、この装置は故障してしまいました。
百葉箱

2000年10月から2004年9月までは下の百葉箱を使いました。
こんどはケーブルを誤って切らないように頭の上を通して屋内に導いています。
自作の百葉箱

広告

2003年、隣の桑の木が巨大化した。

2004年9月、台風23号に襲われ、壊れてしまいました。桑の枝にたたかれたようです。

気象観測データ

日と月別に平均気温を計算してグラフにしてみました。 農作業や養蜂の計画を立てるのに役立ちます。

気象観測グラフ

気象観測データ

広告

現在は計測をしていませんが、夏くらいから測定を再開する予定です。
下の写真は測定装置の試作品。
温度センサ、湿度センサのほかに人センサ、ブザー、高輝度LEDなども載せています。
気象測定のほかに泥棒の検知、夜間照明、植物の水やりなども出来るようにする予定です。
マイコン気象観測装置

最終更新日: 2011-06-22 19:49:15

ともさんのHP >ものつくり >電子工作 >「里庄町の気象」のまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

アロハシャツ(開襟シャツ)の型紙  
アロハシャツの作りかた  
ヌートリア  
蜂舎の屋根張り  
机上棚とプリンタ棚の自作  
アメリカンホック  
炊飯器棚の作り方  
普通のシャツをスタンドカラーにリメイク  
植物タイムラプス撮影  
ツツジの栽培  
養蜂用燻煙器の使い方  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます