ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >巣枠の自作方法

巣枠の寸法、図面、作りかた

養蜂に使うラングストロース式巣枠を自作するための図面と作りかたの手順を紹介します。
巣枠とは、ミツバチの巣枠式養蜂箱に入れる巣の枠。 木で出来ていて、内側に蜜蝋で出来た板を嵌めます。 これにミツバチが6角形の巣を盛り上げてゆきます。巣礎、巣脾とも呼ばれます。
自作に必要な図面楽天 と部材表を書きました。 自分用に作った図面なのでわかりづらいかもしれませんが、参考になればと思いUPしておきました。

ラングストロース式巣枠、全体図と部品図

下の図がラングストロース式巣枠の全体図と部品図です。 ラングストロース式巣枠の全体図と部品図

広告

ラングストロース式巣枠、各部品の工作手順

以下にそれぞれの部品の工作手順をまとめました。

上桟の作りかた

上桟は巣枠の上の部分にあたるものです。
両端で巣箱にぶら下がり、中央の溝に巣礎をはめ込み、巣板を支える機能があります。
下の表では大き目の角材を削って希望のサイズに調整しています。角材の縦挽きと溝入れはテーブルソーを使って行います。

A上桟
1 1寸角の角材を用意(1*2寸でもOK)
2 480mmの長さにカット
3 21*26mmに縦挽きする
4 両端をカット 30*12.5
5 溝 幅3mm深さ8mmを入れる

西洋ミツバチ巣枠上桟

縦枠の作りかた

縦枠は板材を細く切って作ります。等間隔に空ける穴は、錫めっき針金を通すためのものです。

B 縦枠
1 12*180の杉板を用意
2 長さ226にカット
3 幅26にカット
4 φ2穴を3箇所あける

西洋ミツバチ巣枠下枠

下枠の作りかた

これも12mmの板材を細長く切ったものです。いずれの部品も テーブルソー 楽天 を用いて加工します。

C 下枠
1 12*180板を用意
2 長さ420にカット
3 幅16mmにカット

組み立ての終わったラングストロース式巣枠

同じものをたくさん作って釘で留めます。たくさんできましたね。
組みたてた西洋ミツバチ巣枠
(この写真はクリックすると大きくなります)

ラングストロース式巣枠仕上げ作業

組みあがった木材構造に針金を張り、金具を取り付け、蜜蝋でできた巣礎を貼れば巣枠の完成です。

ミツバチ巣枠に針金を張る

縦枠に開けた穴に針金を通します。この針金は、蝋製の巣礎を支えるためのものです。

@まず、針金の穴にハトメを押し込みます。この作業にはハトメ押し込み棒を使います。
西洋ミツバチ巣枠にハトメ ハトメ押し込み棒
(この写真はクリックすると大きくなります)

A針金を適当な大きさに切り(私の場合、両手を広げた長さがピッタリ必要量になります)、端を固定します。
ミツバチの巣枠の自作
(この写真はクリックすると大きくなります)

Bあとは針金を順に通してゆき、ピンと張って、端を結べば出来上がりです。作業中に針金の先端で目を突付かないように気を付けましょう。
ミツバチの巣枠の自作 ミツバチの巣枠の自作
(この写真はクリックすると大きくなります)

広告

ミツバチ巣枠に自距金具を取り付け

こんな専用の自距金具を釘で止めます。これは巣板どうしの距離を維持するためのものです。
自距金具は養蜂道具を扱っているお店で購入しましょう。
ミツバチの巣枠の自作
(この写真はクリックすると大きくなります)

巣礎貼り

巣礎と呼ばれる蝋製の板を上桟の溝に入れて取り付け、埋線器を使って針金を埋め込みます。
埋線器は、針金を蝋に埋め込むための道具です。電気で発熱するものと、カセットコンロなどで加熱して使うものがあります。
埋線器を針金の上で転がすと、熱が針金に伝わり、蝋が溶けて針金が巣礎に入って行きます。
埋線器をうまく使いこなすまでは、コツをつかむ必要があります。
全部埋め込んだら完成です。
巣枠の埋線器 養蜂埋線器
(この写真はクリックすると大きくなります)

養蜂用ラングストロース式巣枠、自作のための部材表

一つの巣枠を作るために必要な部材をまとめてみました。結構多いですね。
時間があったら部材の少ない巣板を作ってみようと思ってます。

枠材 4
枠止め釘 6
針金 1
ハトメ 6
自距金具 2
自距金具止め釘 10

最終更新日: 2014-05-15 05:40:55

ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >巣枠の自作方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

SwingアプリにFXを追加  
2DSceneと3DSceneを同時に表示  
Raspberry Piを太陽電池に接続  
100年前の日本ミツバチ巣箱を蘇らせたい  
半地下式温室で最低気温の降下を抑える実験  
各種Pane  
好光性と嫌光性の種子  
JavaFX基本コード  
JavaFX  
リナリア(姫金魚草)の育てかた  
シイタケ原木栽培のしかた  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます