ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >日本ミツバチ巣箱の検討

巣箱の検討日本ミツバチ編

重箱式巣箱で飼うのが日本ミツバチの一般的な飼育方法ですが、
巣の底を掃除しずらいなど、不具合があるので、よい巣箱楽天 がないか、いろいろ考えてみました。


普通の日本ミツバチ用重箱式巣箱

重箱式巣箱。近所の人が使っているタイプです。詳しくは別ページの作り方を参照ください。
こちら
構造が簡単で作りやすいのが長所ですが、底の掃除が実質的にできないのが欠点。
重箱式巣箱分解図 重箱式巣箱


広告

吊り下げ式の日本ミツバチ用重箱式巣箱

吊り下げるタイプ。アリなどの地面から来る害虫を避けやすい。
底板は外して掃除できるようにしてあります。
掃除のついでに下から覗き込んで内検できるようになっています。
風でフラフラしてしまうのが欠点ですね。でも長所はたくさんあると思います。
下の図はホームセンターで扱う規格材を使って簡単に出来るように設計しました。
これも詳しくは別ページの作り方を載せているので参照ください。
こちら
日本ミツバチ吊り下げ式巣箱分解図 日本ミツバチ吊り下げ式巣箱


改良型の日本ミツバチ用重箱式巣箱

普通の重箱式では物足りないので、いろいろ盛り込んでみた「改良型」
底板を取り外し式にして掃除と下からの内検が出来るようになってます。鏡がないと見えませんが...。
上の屋根には重石のレンガが入るようになっており風に強いよう考えました。
屋根楽天 の下にある茶色いものは給餌器。砂糖水を補給するときだけ挟みます。
給餌器は点滴式で、砂糖水がポタ、ポタ...っと網蓋越しに巣箱の中に落ちてゆきます。
一番上の重箱の上には西洋蜜蜂で使い勝手のよかった網蓋を入れます。
暑い夏は屋根と網蓋の間に角材を置いて隙間を空け、換気してあげます。
風は通るけど、蜂は通れません。屋根を外せば上からの内検も(見づらいけど)可能。
この巣箱は販売しています。
この巣箱の詳しい図面はこちら
この巣箱の詳しい解説はこちら
この巣箱の販売はこちら
改良型順箱式巣箱分解図 改良型順箱式巣箱 日本ミツバチ用の巣箱


巣枠式の日本ミツバチ用重箱式巣箱

ただの重箱式では巣の再利用が出来ないので、巣枠式にしてみました。
西洋ミツバチの巣枠の半分のサイズの巣枠を使うように考えました。
とても使いづらそう。
巣枠式にするなら縦に積まず横に長くしてゆくほうが内検が楽に出来るでしょう。
普通の重箱式の飼育では必ず自然分蜂を介して増やさなければならないのですが、
巣枠式で人工分蜂できればと考えたもの。
重箱型巣枠式巣箱分解図 重箱型巣枠式巣箱


L型巣枠式の日本ミツバチ用巣箱

西洋ミツバチのところで書いたL型巣箱を日本ミツバチ楽天 用に小さくしてみました。
底の掃除が出来るように、足がついています。
普段は女王蜂のいる手前の巣枠のみ内検するだけ。内検の省力化を考えた形状です。
これもなんだか使いづらそう。
日本ミツバチ用L型巣箱分解図 日本ミツバチ用L型巣箱


日本ミツバチ用窓つき観察巣箱

この巣箱で日本ミツバチを飼育していました。背面がガボっとはずれます。
屋内飼育用。掃除がしやすいのと巣内の観察が出来るのが長所です。 毎週覗いて楽しんでいます。

広告

背面窓付き観察巣箱分解図 背面窓付き観察巣箱


飼っている写真。下に給餌器を置いています。
日本ミツバチ観察巣箱


外から見たところ。西洋ミツバチと一緒に飼っています。
ハチミツを採りづらい形なので頭を悩ませてます。
蜂舎での飼育

最終更新日: 2015-05-11 05:43:06

ともさんのHP >趣味養蜂 >ミツバチの巣箱 >日本ミツバチ巣箱の検討

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

fxmlファイルの利用  
雑草でグリーンカーテン  
ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます