ともさんのHP >ものつくり >食べ物作り >自家製ビール作り

自家製ビール作り

2001/7/7

 麦茶を作ったら、とても美味しかった。ところで、麦茶を発酵させてみたら、  どうだろう。きっと美味しいに違いない。そんなわけで作ってみました。

材料は以下のとおり

 ビール麦、ハーブの花、酵母菌

ビール麦。去年から育てたもの。だいぶスズメに食べられたものの、作るくらいは残りました。

ハーブの花。これも庭で育てたもの。噛んでみたら、とても苦かった。

健康食品。生きたビール酵母100%と書いてある。お腹によさそうだ

作り方をインターネットなどで調べてみたが、いろいろ難しいことが書いてある。 それに麦をそのまま使う作り方は見当たらない。仕方がないので、適当に作ることにする。

 まずは麦を水に浸して芽を出させる。

水に浸した麦

芽が出たら、乾燥させて、煎ります。

煎っているところ

これをすり鉢で粉にして...

か、硬い。半分ほど粉にしたが、のこりはそのまま使うことにする。

鍋に水と麦を入れて煮ます。味をみてみたところ、あまり甘くない(T_T)。 仕方ないので砂糖も入れる。

ハーブの花は、いつ入れたらいいのかな?ええい、一緒に煮てしまえ。と、投入。

適当なところで火を止めました。

翌日、期待に胸を膨らませて鍋の蓋を開けてみると...おえ〜(ToT)、く、くさい。 ハーブを入れすぎたようだ。青臭い匂いが充満している。そんなわけで、 飲まずにコンポストに入れました。いい肥料になれよ。

 ここまで来るのに結構苦労したのですけどね、しかたないか。

最終更新日: 2001-08-07 20:31:00

ともさんのHP >ものつくり >食べ物作り >自家製ビール作り

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

チューリップハットの作りかた  
自作温室の設計  
JAVAでメール送信  
洋裁CAD使いかた動画  
必要な肥料の量と種類  
綿繰り機の原理  
草花の育てかた  
画像を「拡大縮小回転反転文字の記入」して保存するクラス  
吉田式巣箱3Dモデル  
自動水やり装置の修理  
メンズ原型  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます