ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ、見頃の時期と開花時間

オオイヌノフグリは早春に小さな青い花をたくさん咲かせる雑草です。
オオイヌノフグリの花 オオイヌノフグリの花

広告

一つ一つは小さくても、群れて咲くと見ごたえがあります。小春日和の散歩道で、道路わきの草むらに咲いているのを見ると、春のおとずれを感じて嬉しいものです。

開花する時刻

たくさん咲いているから、1つ1つの花が長期間咲くのかと思いますが、意外にもこの花、1日しか咲かないそうです。つまり日替わりでたくさんの花を咲かせていることになります。
雑草だけに、サッサと花を付けてたくさんの子孫を残そうという戦略なのでしょう。
興味があったので、タイムラプスでオオイヌノフグリの開花を撮影してみました。
オオイヌノフグリ開花動画

驚いたことに、花は開ききるとすぐに閉じ始めてしまいます。咲いている時間は午前10時から午後2時くらいまでの4時間ほどでした。
わずか1日の寿命の花ですが、実際にはもっと短いのですね。
オオイヌノフグリの満開の姿をみたいのであれば、正午頃に見に行くのがよさそうです。

開花時期

上の動画を撮影したのは、3月の上旬です。まだ朝霜が降りる頃。花を探すのであれば、地域差はありますが3月初旬から下旬くらいになると思います。
ちなみに私の住んでいる地域は瀬戸内地方です。

イヌノフグリの兄弟たち

イヌノフグリにはオオイヌノフグリとイヌノフグリの二種があって、普通に見かけるのはオオイヌノフグリです。こちらは外来種で、イヌノフグリが在来種だそうですが、 イヌノフグリも大昔にやってきた外来種である可能性もあるのそうな。オオイヌノフグリはよく見かけますが、イヌノフグリはほとんど見かけません。

最終更新日: 2017-03-22 09:02:47

ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >オオイヌノフグリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

ツバキの栽培、手入れ、増やしかた  
柿の剪定道具  
新旧文化式とドレメ式原型製図を比較  
玉縁ボタンホールの縫い方  
キャスケット型紙の設計方法と型紙ダウンロード  
重箱式巣箱の図面  
ブルーベリーの挿し木  
ホオノキ  
アリジゴクの飼いかた  
シンプルなパネルラインワンピースの型紙と作りかた  
ベジェ曲線の原理  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます