ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >アロエの株分け

アロエの株分けのしかたと時期

キダチアロエとアロエベラ、ともに昨年の春に道の駅で購入したものです。
1年育って鉢も手狭になったし、背が伸びて不安定になったため株分けをしてみました。

広告

アロエベラの株分け

まずはアロエベラから。すでに鉢にぎゅうぎゅう詰めの状態。
アロエベラ株分け前


引っこ抜きました。根もいっぱいに回っていますね。
アロエベラ株分け中


根をほぐすと、簡単に分かれてくれました。1株が1年で6株に増えています。
アロエベラ株分け中


小さな株は一緒にして、結局5鉢に分けました。
アロエベラ株分け後

アロエベラは素直に株が分かれてくれたので、とても作業がやりやすかったです。

キダチアロエの株分け

次はキダチアロエです。こちらは上に伸びて不安定な状態。強い風が吹くとひっくりかえってしまいます。
キダチアロエ株分け前


鉢から出して切り分けました。アロエベラは手で簡単に分けられましたが、こちらは繋がっていてハサミで切る必要がありました。
上の大きい部分を切り離し、下部は2つに分けました。小さな株が出来ていたので合計4つです。
キダチアロエ株分け中


新しい鉢に植え替えました。根の付いていない上部はすぐには植えず、切り口を乾燥させたから鉢に挿します。
キダチアロエ株分け後

キダチアロエの方が株分けめんどくさいですね。難しくはないのですが。

アロエの株分け時期

株分けの適期は5月〜9月の暖かい頃が良いようです。今回は3月中旬に作業しました。4月からは他の農作業で忙しいため、手が回らず 株分けできない可能性があるためです。

最終更新日: 2017-03-21 08:39:38

ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >アロエの株分け

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

XMLファイルを読み込む方法  
JavaFX StageStyle  
ジャケット襟の試作  
jarファイルからCSS、pngファイルを読み込む  
トタン屋根補修のしかた  
JavaFX Alertダイアログを最前面  
JavaFXでWEBブラウザ  
アイコンの差し替え  
宅配BOX兼ベンチ  
竹の節抜き方法  
重箱式巣箱  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます