ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >洋裁CAD使いかた動画

洋裁CADの使いかた動画集

フリーソフト、洋裁CADの使いかたをYoutubeで解説しています。毎週月曜日に追加する予定です

広告


原型を使った身頃の製図

レディブティックなどの雑誌に掲載されている、原型を使ったタイプの型紙を洋裁CADでトレースします。

下の型紙楽天 をトレースしています。
型紙

洋裁CADリリース10の紹介

2017年1月23日公開したリリース10の紹介動画です。

洋裁CADの練習-カバンの型紙製図

洋裁CADの使いかた練習5 洋裁CADの使いかた練習6 の内容を動画にしました。
htmlページの方は現在古いバージョンに対応していますが、順次更新してゆきます。

洋裁CADの練習1

洋裁CADの使いかた練習1の内容を動画にしました。
htmlページの方は現在古いバージョンに対応していますが、順次更新してゆきます。

原型型紙の修正と展開

洋裁CADに添付の原型型紙を修正して自分サイズに直したのち、展開します。

長さを指定して曲線を描画

袖山の曲線を長さを指定して描画したり、ダーツの誤差を補正する描画方法を解説しています。

型紙の修正

すでにあるがま口の型紙を修正して、別の口金を使ったがま口に型紙に帰る作業の紹介をしています。
画像の読み込みの方法も解説しています。

洋裁CADの紹介

洋裁CADを他のCADの違い、洋裁CADの使いかたについて解説します。

型紙リーダーの紹介

CADが使えない人や製図の方法を知らない人でも型紙のサイズやデザインを変更して印刷できるソフトウエアの紹介をしています。

最終更新日: 2017-01-31 18:16:13

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >洋裁CAD使いかた動画

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます