ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >犬服用原型型紙

犬服用原型型紙

人の服を自作する場合は、まず自分サイズの原型型紙を作り、これに飾り付けする形で個別の服を作ってゆきます。
犬の服の場合でも、同じようにすれば効率よく犬服を作ることが出来るかなと思い、洋裁CADで犬用原型型紙楽天 を作ってみました。
主要な寸法を変えることで個々の犬サイズに合わせられるようになっています。
うちでは犬を飼育していないのですが、柴犬を飼育されているフォロワーさんから協力をいただいて、柴犬用に合わせて作ることが出来ました。
ありがとうございます。
犬服用の原型型紙


広告

犬用原型の描き方

人用の原型型紙の描き方はいくつかありますが、バスト、背丈、ウエスト等、主要なサイズを最初に入力し、同じ手順で線を引いてゆくとその人にフィットした原型になるように出来ています。
犬用も同様に、まずは主要な寸法を考えました。ネット情報を参考に、バスト、ウエスト、背丈、首回りの4つがあれば良さそうだですね。
この4つを起点に製図するようにしました。
犬の寸法図

A:バスト
B:ウエスト
C:背丈
D:首回り
E:バスト-首回り間の長さ(胸側)
F:バスト-首回り間の長さ(背中側)

E、Fは補助的に必要かもしてないと思い、一応書いています。
こんな感じになりました。
試作原型 試作原型2


原型を動かしてみる

洋裁CADはサイズに合わせて変形できるCADなので、サイズを変えてみました。
右はバストだけ変更したもの、左は首回りの寸法を変えたもの。
バストを変更 首回りを変更

サイズを変えるだけでフィットすれば嬉しいのですが...この辺りは実際にいろいろな犬に着せてみないと判りませんね。
人の場合は男女/大人子供などで別の原型が用意されていますから、犬の場合も犬種によって原型型紙も変える必要があるかと思います。

データのダウンロード

型紙を使ってみたい方は、こちら(柴犬用)をダウンロードしてみてください。
洋裁CADはフリーソフトです。こちらからどうぞ。

最終更新日: 2016-12-02 16:44:18

ともさんのHP >男の洋裁 >型紙ダウンロード >犬服用原型型紙

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告
おすすめ記事
新着ページ

fxmlファイルの利用  
雑草でグリーンカーテン  
ウエスト切り替えワンピースの作りかた  
気象観測装置を作りました  
五右衛門風呂の修復  
子ウインドウを開く  
キキョウの栽培、手入れ、増やしかた  
ツリービューにポップアップメニューを追加  
JavaFXでPopupMenu  
竹を曲げる方法  
井戸保護カバーの自作  

私の他のサイト

ともさんの箱庭(ブログ)
家庭菜園
3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 
PageSpeedInsights
html5チェック

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます