ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >袴の作り方

袴の作り方

正確には袴ではなく、「袴のように見える」服の作り方です。
袴には大きく分けて2つの種類があります。スカートのような構造の物と、ズボンのように股の入った馬乗り袴です。
今回はスカート型の袴を作りました。
金田一耕介のコスプレをしたくて作たものです。
完成するとこんな感じです。サイズは成人男性Lサイズくらい。ウエストサイズは82cmです。サイズ違いを作る場合は寸法を按分してみてください。構造上、体にぴったりしたものではないので、サイズはあまり厳密ではありません。

広告

完成した袴 完成した袴横 完成した袴正面

帽子と上衣の作り方も順次公開するので、併せてて読んでいただけると嬉しいです。

袴の型紙

直線しかないので、図を書いて布を測り、直接カットしました。なので型紙はなし。といっても何もないとわからないので、布の寸法図を掲載しておきます。


布は綿麻の素材で幅1480mmの物を購入して使いました。上の図のように、2mあれば足ります。
幅920×高さ1080の布2枚、幅80×長さ1540の布2枚、それから、120×350の台形二枚

作り方

袴を大きく分けると、前身頃、後身頃、腰板、帯×2に分かれます。
順に作ってゆきます

前身頃

幅920×高さ1080の布1枚で作ります。
直線カット

直線断ちなので定規を使ってカットします。

袴前身頃

高さ1080mmは腰から足元までの長さなので、調整します。私は長めに作って、最後に長さ調整でカットしています。
布の周囲には縫い代10㎜がついています。
上部左右は200×70mmで内側に折ります。
12本書いてある2点鎖線は折り目です。下の図のように折り曲げて、4つのひだを作ります。
袴の襞

折るとこんな感じになります。
袴の襞

紐を作って...
袴の紐

前身頃に縫い付けます。
身頃と紐

これでとりあえず前身頃完成。
襞の仮止め

襞がとれてしまわないように、仮止めしておきました。

広告


後身頃

前身頃と同じサイズの布を使いますが、襞の折り方が違います。
後身頃

後身頃の襞


折ったらこちらも仮縫いで留めておく
袴の後身頃


腰板の作成

帽子のつば用の、堅めの接着芯を切って腰板の芯にしました。これを布地に貼りつけて、周囲を縫ってひっくり返して腰板にします。
袴の腰板 袴の腰板


腰板と紐の接合

ちょっとわかりづらいけど、下の要領で仮止めしてからミシン掛けして取り付けました。
腰板と紐の接合1 腰板と紐の接合2 腰板と紐の接合3 腰板と紐の接合4

これで後身頃完成。

前後の接合と裾上げ

前後の身頃を合わせて、脇の部分をミシン楽天 掛けします。
前後身頃の接合

あとは穿いてみて、裾の長さを調整すれば完成です。
コスプレ用なので、かなり簡略化して作っていますが、普通に袴に見えます。
完成した袴横 完成した袴正面


洋裁CAD

袴と関係ないですが、趣味洋裁用のフリーソフト、洋裁CADを作っています。
形状を簡単に変更できるのが特徴で、女性用の服を男性用に変換することもできます。
よろしければこちらもご覧ください。

最終更新日: 2020-02-12 07:58:16

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >袴の作り方

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます