ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >除草剤の特性

各除草剤の特性

どの雑草(植物)をも枯らしてしまう非選択性除草剤の特徴と比較をしました。
紹介する除草剤は、農耕地で使用できるものですが、使用にあたっては作物ごとの登録内容を確認する必要があります。
家庭菜園をしていますが、広すぎて耕作できない畑に散布したいので調べました。

広告


ラウンドアップハイロード

非選択性、吸収移行型の茎葉処理除草剤で葉から吸収して根まで枯らします。
効果が出るまでまで7日~14日ほどかかります。
薬剤噴霧器


バスタ液剤

非選択性、茎葉処理除草剤です。葉および緑茎から吸収され速やかに枯らします。
除草剤の効きにくいスギナに対して通常濃度でも高い効果があるのが特徴です。

プリグロックスL

非選択性、接触型、茎葉処理除草剤です。あらゆる植物の緑色部を速やかに枯らします。
購入時に印鑑が必要。医薬用外毒物のため取扱いには注意が必要です。

三共の草枯らし

非選択性、吸収移行型の茎葉処理除草剤で、葉から吸収し根まで枯らします。
効果が出るまでまで7日~14日ほどかかります。

ハービー液剤

非選択性、茎葉処理除草剤です。葉および緑茎から吸収され速やかに枯らします。
除草剤の効きにくいゼニゴケに対しては、通常濃度で高い効果があります。
また、殺ダニ効果も有ります。

サンダーボルト007

非選択性、吸収移行型と接触型の2つの成分を配合した茎葉除草剤で、根まで枯らします。
ヒルガオ、ツユクサ、タンポポにも高い効果があります。

各種除草剤の特性一覧表

 目  的 ラウンドアップハイロードバスタ液剤プリグロックスL三共の草枯らしハービー液剤サンダーボルト007
雑草を素早く枯らしたい
雑草を根こそぎ枯らしたい×××
長期間雑草を抑えたい×
傾斜地や水辺で使う×××
ガンコな草、背の高い草を枯らしたい×
まだ小さい草を枯らしたい
土壌への残留×××××
使用中の畑の畔に使いたい×
ゼニゴケ・スギゴケを枯らす×××××
ヒルガオ・ツユクサを枯らす××
スギナを枯らす
竹を枯らす×××××
展着剤の併用不要不要不要不要不要
人への安全性×
購入時に印鑑不要不要不要不要不要

最終更新日: 2019-05-27 08:12:49

ともさんのHP >田舎生活 >家庭菜園 >除草剤の特性

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます