ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >ローウエスト切り替えワンピースの作りかた

【型紙付】ローウエスト切り替えワンピースの作りかた

洋裁CADを使ってローウエスト切り替えワンピースの型紙を製図して縫製したので、型紙楽天 と縫いかたを書いておきます。
1/2に縮小印刷して、1/2トルソー用に作りました。
型紙の製図が正しいかのチェックと洋裁の練習をかねて制作しました。

広告

完成したローウエスト切り替えワンピース

完成した1/2サイズのローウエスト切り替えワンピース

型紙のダウンロード

説明が長くなるので、ページを分けました。こちら からダウンロードされてください。
以下、この型紙を使うものとして作りかたを説明してゆきます。
PDFで女性用7,11,15号を公開していますが、洋裁CADとCADデータをダウンロードすれば自分好みにサイズやデザインを変更できます。
衿や袖などは今後部品ファイル化して差し替え可能なようにしてゆく予定です。

必要な道具

ミシン、マチ針、リッパー、手縫い針、アイロンなど。
ミシン楽天 、アイロンは必須。その他、一般的に必要な裁縫道具があればOK。

必要な材料

布は薄めの綿布で良いと思います。初心者の人は、適度に張りのある、伸びない布を使うと縫いやすいです。 作例では日暮里の生地店で購入した1m100円の生地を使っています。
所要量は下の裁ち合わせ図の通り。
青い枠は幅1200㎜×2500㎜です。大体3mあれば足りると思います。
ローウエスト切り替えワンピースの裁ち合わせ図

その他接着芯、ボタン、伸び止めテープ、布の色に合ったミシン糸が必要。

所用時間

実際に作るのにかかった時間は以下の通り。といっても、1/2サイズなのであまり参考になりませんが、1/1サイズだとこの数割多く時間がかかると思います。
合計:約7時間
布の裁断:1.5時間
端ミシン:省略
上身頃のダーツを閉じる:1.2時間
上下身頃の接合:1.2時間
前後身頃の接合:15分
衿の作成:30分
衿の取り付け:50分
袖の作成取り付け:1.5時間
脇縫い:20分
裾縫い:30分
ボタン楽天 ホール縫製とボタン取付:省略

制作手順

実際に作った手順を写真で紹介してゆきます。

布の裁断

カッティングマットの上に布を置き、その上に型紙を置いて、布に線をつけてゆきます。
つけ終えたら印に沿ってロータリーカッターで布を切って裁断完了。
上身頃のダーツは布に切り込みを入れず、ミシンで閉じてからハサミで切ることにしました。
型紙 印付け 裁断後

カッティングマット楽天 は特大を使っています。1/2サイズだと、型紙がちょうど入る大きさ。
原寸だとはみ出してしまうので、布をずらしながら切るか、マットを2枚並べて切る必要があります。 最近カッティングマットを2枚購入しました。

端ミシンと接着芯

今回は試作なので端ミシンは省略しました。普通に服を作るときは、端ミシンだけで2時間くらい使います。意外に時間がかかるのです。
端ミシンの前に 接着芯 楽天 を貼っておくのを忘れずに。
でないと、端に貼った接着芯が後からほつれてしまいます。貼った後、布と一緒に接着芯も端ミシンしておきます。
今回は接着芯の貼り付けも省略しました。接着芯がないと袷の部分がヨレヨレになってしまいますね。

上身頃のダーツを閉じる

普通の服はダーツを胸から肩方向とウエスト方向の二つに出します。この服は胸からウエストへ開くデザインになっています。
なので、まずは前後の身頃のダーツを閉じます。

前身頃
前身頃ダーツ 前身頃ダーツ縫い後


後身頃
後身頃ダーツ


上下身頃の接合

ダーツを入れたそれぞれの身頃にスカート部分を縫い付けます。
スカート側にギャザーが入るので、ギャザーを入れてピンチで止め、その後仮縫いしてからミシンで本縫いしました。
ギャザーの間隔と大きさが不ぞろいなので、いま一つですね。
ギャザースカート 上下身頃の接合


フォークを使ってきれいなギャザーを入れる

ネットで教えたいただいたのですが、フォークを布に差し込み、くるんと回すと均一の幅のギャザーを作れるそうです。
100均などで幅の違うフォークを買って揃えておけば、様々な幅のギャザーが作れそうですね。
フォークでギャザー


襟つくり

衿はフラットカラーにしました。洋裁CADの次のリリースから襟や袖は部品化して、身頃に合致した形状で読み込めるようになります。この衿も部品化したものを読み込みました。
衿

ミシンかけは、身頃に接合する部分を除いて行います。縫い終えたらひっくり返して裏表を逆にし、アイロンで折り目を整え、端から2mm位のところをミシン掛け。
接着芯貼りつけた衿 ひっくり返す


前後身頃の接合

衿を取り付ける前に、前後の身頃を肩の部分でミシン掛けして接合しておきます。ここに衿を取り付けます。
前後身頃の接合


襟の取り付け

襟を身頃に付けます。
衿を身頃に仮縫いでつけます。見返しがあるので衿を身頃と見返しで挟むようにします。
衿の仮縫い

ミシン掛けを終えたら、仮縫い糸を外して身頃を反転させます。
衿縫い1 衿縫い2

これで衿が出来ました。

袖口の取り付け

袖口を袖に付けます。接着芯を切って布に貼りつけ、縫い代を折って袖に縫い付けます。
ダーツを入れて縫い付けました。
袖口1 袖口2 袖口3 袖口4 袖口5


袖の取り付け

袖の前後裏表を確認して身頃に付けます。仮止めピンチ、仮縫い、ミシン掛けの順で作業します。
仮止め ミシン掛け


先に前後身頃の脇を縫って、袖ぐりを穴形状にしておき、脇を縫って筒状にした袖を身頃に縫い付ける手順も ありますが1/2サイズだとミシンが入らないのでこちらの方法にしました。

脇縫い

袖口から初めて脇の下を通り、スカートの裾まで縫います。
写真は撮り忘れてしまいました。

裾縫い

裾は2回折ってアイロン掛けして、仮縫いしてからミシン掛けします。今回は省略

広告


ボタンホールとボタンの取り付け

1/2トルソーなのでボタン付けは省略しました。

ローウエスト切り替えワンピースの完成

これで完成です!
完成したローウエスト切り替えワンピース

スカートのギャザーがもう少しきれいに出来たらよかったですね。

最終更新日: 2016-11-05 08:09:00

ともさんのHP >男の洋裁 >男の洋裁・作りかた >ローウエスト切り替えワンピースの作りかた

広告
新着ページ

AIを利用し、衣服のデザイン画から型紙を制作する方法  
2つのアパレル3D技術でひらくオーダーメイド生産の手法  
【洋裁型紙】前後身頃の肩の傾きは何故前身頃の方が傾いているのか  
電子追尾式天体写真撮影法  
日本ミツバチ巣箱の種類  
ドラフター(製図台)でソーイング  
日本ミツバチが逃亡  
カメさんの箱庭  
天体用デジタルカメラの構造と天体写真  
Javaで静止画像(Jpeg)を動画(Mov)に変換  
USBカメラをJAVAで制御  

他のサイト

3D-CAD
洋裁CAD

いいねなど

 RSS 

Author: Tomoyuki Ito

このサイトの文章・写真の無断転載を禁じます